今日も朝から冷え込んでますが、宣言通り『走り』ます!
昨日フラットバー仕様になったサンライズサイクルズの29プラスバイクです。
一部きつい箇所もありますが、頑張って登ります。
途中、落ち葉掃除作業中の方々やハイカーの方と遭遇ししばし自転車談義。
お茶を御馳走になってしまいました。「ありがとうございました!」
適当なところで離脱。トレイルヘッドを目指します。
29プラスタイヤだと本当に乗り心地良くてグイグイ登ってくれますね。
多少27.5プラスと違って細かな切り替えしが苦手ですが、トータルでは快適です。
リジッドフォークはどちらにしてもダイレクトに腕→頭に衝撃が来ます。
まあ、その分スピード上がらず安全ではありますな。
いつもの竹林まで降りてきました。
29プラスは舗装路ライドも含めてアドベンチャーツーリング向けですかね~。トレイル行けますし、舗装路での乗り心地も気持ちイイですしね。
その点27.5プラスはトレイルメインでいいのではないかと思います。
さらに26プラスとなるとテクニカルシングルトラック用マシーンでしょうか。
今後MTB買おうと思っている方、レースには出ないけどトレイルメインでライドしたいというのであれば27.5プラスがいいと思いますよ。トラクションが良くかかりますので走りやすいですし、コケにくいと思います。
一旦家に帰ってから、モンキー90Kにスイッチ、南回りで峠を越えます。(国道2号線迂回ルート)
桜並木の葉っぱもだいぶ散ってました。
比治山側からスタート!
途中のイルミネーションのオブジェ、メリーゴーラウンドですが動きません。光るだけです。
平和公園を越えてからは急に人が少なくなってきます。落ち葉が気持ち良いですね~。
太田川まで来ますとトレイルはおしまいです。
いつも通るルートよりも少々時間は掛かりますがこのコースの方が楽しいかも。
Grumpyさんに到着しまして、お目当てのブツを入手。
丁度運よく在庫がありました。ラッキー!
その後美味しくコーヒーをいただきまして、帰路へ。
平和公園はたくさんの観光客の方がいらっしゃいました。
今日は自転車某所へ置いて電車で帰りました。(某所ではこの状態ではなく輪行袋に入れてコンパクトに保管です。)
そこそこの距離をシングルスピードで走り回ったので膝裏の筋が張ってます。
さて明日からのお仕事に精を出しますぞ。