【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

朝イチは29プラスでその後27.5プラスにスイッチしてのライド

今日も朝から冷え込んでますが、宣言通り『走り』ます!

イメージ 1

昨日フラットバー仕様になったサンライズサイクルズの29プラスバイクです。

イメージ 2

一部きつい箇所もありますが、頑張って登ります。
途中、落ち葉掃除作業中の方々やハイカーの方と遭遇ししばし自転車談義。
お茶を御馳走になってしまいました。「ありがとうございました!」
適当なところで離脱。トレイルヘッドを目指します。

イメージ 3

29プラスタイヤだと本当に乗り心地良くてグイグイ登ってくれますね。

イメージ 4

多少27.5プラスと違って細かな切り替えしが苦手ですが、トータルでは快適です。
リジッドフォークはどちらにしてもダイレクトに腕→頭に衝撃が来ます。
まあ、その分スピード上がらず安全ではありますな。

イメージ 5

いつもの竹林まで降りてきました。
29プラスは舗装路ライドも含めてアドベンチャーツーリング向けですかね~。トレイル行けますし、舗装路での乗り心地も気持ちイイですしね。
その点27.5プラスはトレイルメインでいいのではないかと思います。
さらに26プラスとなるとテクニカルシングルトラック用マシーンでしょうか。
今後MTB買おうと思っている方、レースには出ないけどトレイルメインでライドしたいというのであれば27.5プラスがいいと思いますよ。トラクションが良くかかりますので走りやすいですし、コケにくいと思います。

イメージ 6

一旦家に帰ってから、モンキー90Kにスイッチ、南回りで峠を越えます。(国道2号線迂回ルート)

イメージ 7

桜並木の葉っぱもだいぶ散ってました。

イメージ 8

平和大通り(通称100メートル道路)の並木下はオフロードの散歩道になっておりまして、道路や川などで分断されえていますが、MTBで走ると楽しゅうございます。
比治山側からスタート!

イメージ 9

途中のイルミネーションのオブジェ、メリーゴーラウンドですが動きません。光るだけです。

イメージ 10

平和公園を越えてからは急に人が少なくなってきます。落ち葉が気持ち良いですね~。

イメージ 11

太田川まで来ますとトレイルはおしまいです。
いつも通るルートよりも少々時間は掛かりますがこのコースの方が楽しいかも。

イメージ 12

Grumpyさんに到着しまして、お目当てのブツを入手。
丁度運よく在庫がありました。ラッキー!

イメージ 13

その後美味しくコーヒーをいただきまして、帰路へ。

イメージ 14

平和公園はたくさんの観光客の方がいらっしゃいました。

イメージ 15

今日は自転車某所へ置いて電車で帰りました。(某所ではこの状態ではなく輪行袋に入れてコンパクトに保管です。)

イメージ 16

そこそこの距離をシングルスピードで走り回ったので膝裏の筋が張ってます。
さて明日からのお仕事に精を出しますぞ。