【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

シルバーウィーク後半の状況

シルバーウィーク中日は仕事しまして、月曜日のワクチン2回目接種の副反応は微熱程度だったので何とかなりました。大量に水分摂取したのが良かったのか、はたまた単に老化で反応が鈍かったのか?

水曜日夕方メルカリで売れた商品をクロネコヤマトさんに持ち込み、

f:id:yamsugano:20210925145047j:plain

そして秋分の日を迎えまして、シルバーウィーク後半が始まりました。

f:id:yamsugano:20210925145126j:plain

午前中は庭の手入れなどして、天気が良いので午後からライド。

f:id:yamsugano:20210925145339j:plain

いつもの川沿いコースは日陰で比較的涼しかったですが、日差しは厳しかったですね。

f:id:yamsugano:20210925145406j:plain

グ○ンベリー△ークまで行ってきましたが、天気良いということもあり結構な人出でした。高速は渋滞してましたし。とは言いながら感染者は減ってきているのでワクチンの効果なんでしょうかね。

f:id:yamsugano:20210925145559j:plain

ココのコースは川沿いで比較的フラットなのでタラタラと走るのには良いのですが、先日行ったような本格的なトレイル走ると脚力の衰えがヒシヒシ感じられたので何とかせねばと思っている昨今。

f:id:yamsugano:20210925161327j:plain

今日のライドもサングラス型スピーカで音楽聴きながらなのでどちらかというとタラタラライドでいいんですけども。

そして金曜日は有給休暇でしたが、家事を少々して自転車は無で1日空けて土曜日。

イマイチの天気でしたが、朝イチでライド開始。

f:id:yamsugano:20210925161614j:plain

今日は脚力増強(というより衰えないように抵抗)するため、近所の坂を登っては下るコース検討へ。

今の家は小高い山を造成したところにあるので結構アップダウンがありまして、インターバルトレーニングは良いのではないかと。

f:id:yamsugano:20210925162202j:plain

当然脚力増強のためにシングルスピードバイクで頑張ります。

f:id:yamsugano:20210925162240j:plain

とはいえ、坂があまり長いところも多く無くすぐ登り切ってしまいます。

f:id:yamsugano:20210925162321j:plain

相模の国と武蔵の国の境界ということで昔は山の尾根であったであろう場所です。そういう地形なわけでアップダウン多いのです。

f:id:yamsugano:20210925162434j:plain

下ると川沿いになってたりしますが、そこからまた登っていきます。

f:id:yamsugano:20210925162512j:plain

比較的距離が長めの坂道を選んで登り、また下って次の坂道をというコースをこれからいろいろ見つけながら設定して脚力維持をしたいと思います。

f:id:yamsugano:20210925162642j:plain

と言いながら、本当は長い距離(舗装路ね)をずっと登り、そこからトレイルを下っていくというライドをしたいのですが、さすがにこの界隈にはそういうところは無く、車や輪行で移動しなければならないので、手軽にトレーニングできるコース設定は必要であろうと。

シルバーウィークもあと1日です。