【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

シングルスピードMTBチェーン交換

土日共天気良いかと思っていたのですが、どうやら日曜日は崩れそうです。

なので今週末やろうとしたことは土曜日にやってしまいます。

f:id:yamsugano:20210605214708j:plain

まずは冬用布団を洗濯へ。ロングテール重宝しますねぇ。(途中で1個落としちゃいましたが。)

f:id:yamsugano:20210605214759j:plain

そして残りの羽毛布団はクリーニング屋さんへ持って行き、家の周りの掃除やら庭いじりなどの家事系をこなしてMission Completion。

f:id:yamsugano:20210605214930j:plain

続いてシングルスピードMTBズのチェーン交換です。

モンキーにつけていたチェーン(KMC K1SK)はまだ伸びOKでした。

f:id:yamsugano:20210605215117j:plain

サンライズ号の方はNGです。この緑色のチェーン(KMC Z7)8速用なのですけど気に入っていたのですが、もう売ってないのすよね。シングルスピードバイクにはやはりシングルスピード用チェーンでしょう!ということで。

f:id:yamsugano:20210605215427j:plain

モンキーのチェーンをサンライズへ移植。ついでにチェーンリングも入れ替え。

実はこのKMC K1SLチェーン、Profile Racingのスパイダーと干渉しちゃうんですよね~。

f:id:yamsugano:20210605220329j:plain

チェーンライン(55mm)もビシッと調整しました。フロント側スペーサ入れて、リアはスペーサ内側2枚にして。

f:id:yamsugano:20210605220632j:plain

でモンキー用のチェーンを入手しに午後からお出かけ。トレイルヘッドで出動。

f:id:yamsugano:20210605220727j:plain

ちょっと蒸し暑い感じですが、まあまだまだ過ごしやすい天気ですね。

f:id:yamsugano:20210605220822j:plain

みなとみらいまで出てきました。

ぴあアリーナMMえらい人混みでしたが、女性ばっかりだったので何かのアイドルグループ系かな?感染大丈夫なのかな~。みんなキャーキャー言わないで黙っているとか?

f:id:yamsugano:20210605221022j:plain

そして某自転車屋さんへ到着。

f:id:yamsugano:20210605221333j:plain

かっこいいカーゴバイクがありますねぇ~。

オーダーしておいたチェーンを入手しさっさと退散。

f:id:yamsugano:20210605221449j:plain

東海道を経由して帰ります。

f:id:yamsugano:20210605221531j:plain

入手したブツは、こちら和泉チエンさんのIZUMI-V Narrow!

ようやく、モンキーのチェーンリング元に戻すことができました。シングルスピードバイクはチェーンとギア比が命。当然、チェーンはイイものを使うのが良いのです。

f:id:yamsugano:20210605222250j:plain

こちらもチェーンライン(49mm)調整してバッチリです。今回改めて測ってみたらフロント側スペーサ入れる必要がありました。

ちょっとだけ近所走って来ましたが、もうこれからはずっとコレ一択かな~。ガッチリしているんだけど滑らかです。