【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

9月突入自転車イジリのWeek End

9月になりましたね。

ハンドルバーを交換したサンライズサイクル29プラスSSバイクですが、Cult&Vansのグリップ装着しエンドキャップは純正のままでした。

当然、ビール栓を装着したいのですが、例の商品はもう売ってない...

というわけで、

代わりにNinerのYAWYD(= You Are What You Drink.)を購入!

www.ninerbikes.com

この商品はヘッドキャップとして装着しそこにビール栓(別に瓶のキャップなら何でもいいんですけども)を装着するためのもの。

なので、スターファングルナットは使わず、適当なゴムブッシュを入手して、

装着します!このフランジ部分が32mmくらいあるので、グリップはそれ以上の太さがある方が良いですね。細身のグリップだと出っ張ってしまいますので、ひっかけたり、ぶつけて傷付いたりするでしょうね。幸いこのグリップはちょうど径が同じくらい。若干グリップの方が小さいかも。

そしてビール栓を装着して完成!

同様な商品が出ているようですので、そちらでも代用できるでしょう。こちらの商品は鍔の径がちょっと大きめに見えるのでその点が気になります。もちろんヘッドキャップとして使用するのであれば問題は無いんですけども。

そして土曜日はロングテールバイクさんをイジリます。

なにをするかというと、

フェンダーの装着であります!このフォークはサスペンションフォーク使用のジオメトリなので、フォーククラウン部からステーをかまして固定します。もうちょっと長いステーを使って位置を下げてもよかったかも。

ステーがブレーキキャリパと干渉するので、スペーサと長いボルトでスペースを確保しステーも若干曲げて装着します。

リアも同様にフェンダーを装着。デッキがあるので雨しのげると思われがちですが、意外とはねて荷物やら背中やら汚れるんですよね。(雨の日はほぼ乗らないですけど。)

ここで不都合発覚(予想してましたけど)。このLeapシステムは29インチプラスサイズまで入る設計になっている関係で、26インチだと結構な空間ができます。この取り付けネジ部とフェンダーを固定するためにはステーか長いボルトが必要になります。

で、結局土曜日はここで作業中断。

夕方、宅急便へ荷物を出しついでにホームセンターへ行ってきました。で土曜日は終了~。

で翌本日、日曜日。午前中に作業しまして、

完成!フェンダー装着完了。

リア側ステーは結構長めに余りました。取り付けボス位置が通常よりも車軸から離れているからですね。ので、すっきりカットします。

前側は長いボルト買ってきて、アルミパイプをカットしたスペーサを入れて固定。

通常シートステイのブリッジ部にも固定するのですが、場所がないので固定せずです。

この固定箇所が無い部分が長めのため、ライド時にブレてしまわないか懸念されます。

フロント側も余っていたステーをすっきりカットしました。

バッグ装着して、ついでに以前つけていたおもちゃのナンバープレートをちょっと奥まった位置ですが装着してみした。

これで雨の日も安心!の全天候型カーゴバイクとなりました。(基本雨の日は乗らないんですけどもね。)

早速、クリーニングのお使い依頼があったので走ってきました。

特にどこも当たるとか振動してブリブリ音がでるとか無かったですが、引き続き状況確認していきます。

ただ、リアをローにしたときにチェーンとフェンダーが当たることがあるかもしれません。頻繁に当たるようだったら接触部のフェンダーをカットします。

【追記】午後図書館へ行った際に確認しましたが、やはりローに入れるとフェンダーとチェーンが干渉しますので、干渉部を後日カットすることにします。

次はどのバイクのナニを弄ろうか考えておる残暑の週末です。