【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

秋の雰囲気なれど日差しが強かった週末ライド(久しぶりに長め)

メルカリで自転車部品を購入しました。

フロントディレーラーです。

シマノFD-M737、素晴らしい状態のものを入手することができました。ラッキー💛!昨今フロントシングル多いですからね。使われずにいるフロントディレーラーあちこちにあるのではないでしょうかな。

これをどうするかというと、、、

妻号に使用するのです!

妻用モンキー号のフロントディレーラーはもともとサンツアーのものがついていまして、

このようにプーリーを介して下引きする仕様でした。

今回購入したのは上引きタイプ。なぜかというと、、、

スタンドを装着するためです。上のプレート&ボルトがプーリーと干渉してしまうのですよね~。

無事装着できました。

このセンタースタンドなかなかナイスで、2本足でスタンド立てているときは安定していて、上げるとこのようにきれいに収まってくれます。ただし、立てている状態だとクランクと干渉してしまいます。軸長長いBBに交換すれば解決するのですが、そこまでする気は無いですな。

そもそも、妻が前にこのモンキー号に乗ったのは3年前!ずっと箪笥ならぬ倉庫の肥やしになって居ったワケです。

まあ、『スタンドつけてほしい』という希望を前から聞いていたので優しい私はそれを忘れずに今回いろいろ試案して装着となった次第です。

また乗ってくださいよ。・・・いつになるやら。。。

そんなことをした土曜日でしたが夕方には今度はこちらが出品したメルカリグッズが売れたので宅急便さんへ出動!結構大きめのモノだったのですが、ロングテールは荷物搭載まったく問題なし!サイコーです。

そして、本日、日曜日、

朝から出動します。オオタケFR700です。朝方は曇っていて風も秋を強く感じさせてくれるものでした。

西へ向けて走っていくとだんだん晴れてきましたよ。しかも風が強い。😞

相模川を渡ってさらに西へ。

某所の川沿いでランチにします。

本日食するのは防災備蓄品の賞味期限切れのイワシ蒲焼と賞味期限間近のアルファ化米。

アルファ化米のドライカレーなかなかおいしかったですよ。ごちそうさまでした。

その後、秦野のマウンテンバイクの殿堂ショップへ。薪屋さんかなと思っちゃいますよね。さらに裏の畑ではハーブ等栽培されていてジェラート屋さんへ卸しているらしいです。たしかレモングラスもブリュワリーさんへ卸していたような。

www.kumazawa.jp

こちらへお邪魔するのは2年半ぶりでしょうか。

ご挨拶したらとっとと帰路へ。帰りも風は強いままでだんだん脚に疲労が溜まってまいりましたよ。

家に近くなってくると結構アップダウンがあるんですが、脚が攣りそうになってきたので、コーラ注入休憩。

這う這うの体で帰宅となりました。しばらく長い距離走っていなかったので鈍ってきましたかね。またインターバルトレーニング再開しないといけませんねぇ。