【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

オオタケFR700ドライブトレイン一新!

木曜日は天皇誕生日で金曜日お休み取ったので4連休でした。が、イロイロあって結局自転車まともに乗れず、本日日曜日にちょっとだけ自転車弄り。

オオタケFR700の、

ドライブトレイン、フロントXTR FC-M960(44/32/22T)+リア ULTEGRA CS-6500(12-27T)をフロントリアとも105で変速する仕様でした。それを、、、

フロント GRX FC-RX810(42T)+リア XT CS-M770(11-34T)へ変更!フロントは潔く1枚です。

フロントはディレーラーが無くなりすっきり(ちょっとだけ軽量化?)しました。

リア変速はDeore RD-M592です。9速で十分ですよ。

 

フロント1速になったんで、Wレバーの左側は外しました。変速調整はとりあえずの状態で今後乗り込みながら微調整が必要ですなぁ。チェーンは秘蔵のCN-7700を使用。しかし、時間が無くて乗れてません。。。

それ以外はロングテールバイクでメルカリ売却品を出しに行っただけ。まあそういう週末もあるわいなぁと。

こんなビールもらっちゃいました。ありがとう甥っ子!月イチのビールデイで楽しませていただきたいと思います。次は3月4日土曜日ですかな。

 

ところで、4月1日の道路交通法改正まであと1か月ですね。

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

スポーツ自転車だけでなくママチャリに乗るときもヘルメット装着するように努めなければなりません。

ママチャリ乗るのであれば、

yakkay.com

こういうのがカッコいいですよね。

妻も、

被ってましたが、カバーのゴムがノビノビになってしまって交換カバーだけ購入しようか、あるいは、

www.ogkkabuto.co.jp

とか、

www.ogkkabuto.co.jp

これもいいですね。

あるいはこんなのでどうでしょうか???

www.nippare.com

だんだん、ヘルメット装着して自転車乗るのが当たり前になる世の中になるといいなぁと思います。

まあ、とにかくヘルメット被って自転車乗りましょうね、皆さん。