【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

【国分寺巡り】武蔵国分寺へ行ってきました。

土曜日はお買い物やらナニやらで忙しかったのですが、午前中にいつものように”自転車で”図書館へ行ってきました。Weekdayは寒い日が続きましたが、土曜日は良い天気で気温も上昇。

良いお天気です。

いやほんと、このサンライズサイクルの29erプラスシングルスピードバイク、サーリーコーナーバーとの相性バッチリですね。ちょっとタイヤのエア圧低すぎて舗装路でのコーナリング、ねば~っとした感じで乗りにくい!オフロードだといい塩梅のグリップなんでしょうけどね。舗装路メインだともうちょっとエア圧高めにすべきですね。ちゃんと測ってメモしておきましょう。

ココの遊歩道は自転車走行禁止なんですが、横切るだけでも降りて押します!えらいな住人のσ(゚∀゚ )オレ。ついでにパチリ。

午後から使わなくなった電化製品をハー△オフさんへ買い上げしてもらいに行きました。いつものように二束三文ですね。。。

以上で土曜日終了~

で、本日日曜日は1日ライドOKの権利を勝ち取ったので8時くらいからライドスタート。あいにく曇り空で朝方はちょっと雨も降ってました。風も強いですねぇ。

北へ向かって走ります。段々晴れてきましたね。

多摩川を超えまして、

本日の目的地に到着!武蔵国分寺跡です。

www.city.kokubunji.tokyo.jp

11月に相模国分寺跡へ行ってきまして、関東エリアの国分寺巡り(自転車で)を思い立ち、まずは自走で行けるところということでこちらへ行ってきました。

史跡の北側には現在の国分寺さんがありまして、大変きれいでしたね。このあたり一帯公園になっていて周りにもいろいろ見るところがあるようです。

こちらにいる間は天気は良かったのですが、

帰路は南に下るにつれて雲が出てきまして、風も強くなって自転車ライドにはちと厳しい状況でしたが、早めに家についてナニヨリでした。

今日はムスメのお友達がお泊りで来るとのことで、家の片づけやら掃除やらをしましてお迎えする準備をしてます。