【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

オオタケ号ハシゴライドの週末

この土日は天気良さそうということで二日とも自転車乗るぞ!(暑そうだけど)と決めてまして、まず土曜日は朝から庭いじりやら玄関先から車庫の床を高圧洗浄機で洗いましてピカピカに。午後から買い物行ったあと、6時過ぎ頃からライドスタート!

オオタケトレイルヘッド26プラス改に乗って一部トレイルの近所コースへ行って来ました。

寺側から登って行きましたが一部草ボーボー状態でしたね。まあこの時期なんで。一方蜘蛛の巣はそれほどでもなかったです。

ゴルフ練習場は明々とライトアップされていて眩しいですな。逆にトレイルはだんだんと暗くなってきました。

その後、舗装路へ一旦出てから2つ目のトレイルへ。途中の舗装路はまだ明るくライトは不要でしたが、こちらのトレイルではライトオンです。

上が抜けている場所はまだ明るく、ライトは不要ですが木が茂っている場所はライトが必須になってきました。

3本目のトレイルまでのアプローチでもさすがにライト必要になってきましたよ。

こちらでは常時ライトオンで通り抜けます。暗いところのライドは結構スリリングですねぇ。ちょっとした木などが人影に見えたりしてドキッとします。

最後の未舗装路は街頭全くなく、木々に覆われているためほぼ真っ暗です。

夏場は早朝か夕方涼しい時間にライドするのが良いですね。短い時間になってしまいますが。

で翌日曜日は早朝ライドしようと思っていたんですが、土曜日夜時点では日曜日夜半から朝方5時くらいまでの雨だったので、雨あがってからライドしようと考えてました。んが、朝になって天気予報見てみたら。。。

ずれ込んどるやないかーい!早朝ライド出来たねぇ。最新情報ではもうちょっと遅くから雨が降り出す予報になっていたので、8時前にライド開始('ω')ノ

久しぶりにGrumpyジャージ着用です。

バイクはオオタケFR700。いや~、良い天気ですね。風は強いですが。

朝イチは晴れてましたが、だんだんと雲が出てきましたね。

この後ぐるっと遠回りして10時過ぎころに家に到着したのですが、ちょうどポツポツと降り始めたタイミングでした。ラッキー。

このパターン(早朝または夕方のライド)もイイですね。もちろん遠征してのライドも良いですが、その場合1日仕事になってしまい家族の受けがイマイチですので。。。(´・ω・`)

今日は西日本地方結構な雨量があったようですね。そろそろ梅雨明けでしょうか。