【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

地元トレイルライド後移動し翌日の甥っ子への伝授ライド

週末は天気も良く、絶好のMTBライド日和でした。
冬は寒いですが逆に汗だくにもならないし(実際には汗かいてますが。)、虫がいないし下草枯れていて走りやすいです。

イメージ 1

土曜日は朝からライドスタートします。本日はカチ上げステム装着したFR700です。

イメージ 2

そして電気女王とのライドです!
かたや27.5プラス、こちら700X35C。。。頑張ります・・・

イメージ 3

トレイルに入りまして、路面が緩め&根っこ多数のためスリップしまくりです。一方電気女王は余裕です。
やはりトレイルにはプラスタイヤよね~。

イメージ 5

リアコグのローギアーがものすごいことになっています。恐るべし昨今の11速。
ただ、ディレーラー調整が大変そうです。
1本目のトレイル終了しまして2本目へ。まずは舗装路を登ります。

イメージ 4

舗装路の登りはアドバンテージですねぇ。

イメージ 6

頂上到着しました。

イメージ 7

マウンテンドロッパー、下ハンはやはり握るシチュエーションが無いですなぁ~。

イメージ 8

2本目トレイルの頂上です。ここからはほぼ下り。
あちこちイノシシが掘り返していて細いタイヤだと厳しいですね。

イメージ 9

いつものように竹林にでて2本目トレイル終了となります。

イメージ 10

自転車スタンドのあるナイスなセブンイレブンで電気女王様とお別れしました。

その後、一旦家に戻ってから広島方面へ向かいまして。。。

イメージ 11

popgrumpyさんでカフェラテをいただきました。
なにやらレンタサイクルがお得のようですよ。

夜は某所で一泊しまして、翌日もライドします。

イメージ 12

担ぎの多いところもこのバイクなら楽です。

イメージ 13

今日は若きMTBライダー氏に経験を積ませるためにトレイルへ連れて行きました。
若いので登りも下りも問題無し!

イメージ 14

下りは路面の衝撃とブレーキで腕がだるくなったようですが。

イメージ 15

こちらも竹林に出るとトレイルライド終了となります。

ライド終了後、某所でランチしまして、次のライドを約束してお別れしました。

イメージ 16

帰路では敢えてオフロードを走ります。FR700ですからねオフロード走る用ですので。

イメージ 17

このカチ上げステム、山では丁度良い塩梅で舗装路でも前のステムほど前傾にはならず肩もこらないので良い感じです。
(見た目は?ですが)

イメージ 18

今日は早めに帰れてイロイロ後片付けが早めに済んだのでゆっくりブログ書いてます。