【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

成人の日三連休

今週末は三連休でした。ガッツリ走るぜ!

土曜日は、ワイフからぶつぶつ言われながらも逃亡。

f:id:yamsugano:20200113160243j:plain

オオタケトレイルヘッド26Plus改でライドします。このフレーム20年くらい乗ってます。購入当初は、

f:id:yamsugano:20200113160354j:plain

と、当時のRS一押しフォークPsylo Raceのゴールドカラーに塗られたスペシャル仕様でブレーキもヘイズの油圧でしたね。なかなか派手な見た目です。

f:id:yamsugano:20200113160803j:plain

フォーク交換しフロントアクスル20mm化(そういやPsyloのボトムケースオークションか何かで入手して交換したんでした。)して、コンポもブレーキもいろいろ交換、ホイールもMavicのUSTにしたりしてましたかね。いや、いろいろ弄りました。唯一ヘッドパーツのみオリジナルのままの栗金です。フレームそのものはチェーンステイ差し替えで26+タイヤが入るように改造してまして、もうほとんど弄るところは無いところまで到達した感じですかね。今後あるとすればヘッドチューブをテーパー化するくらいかなと思っています。フォークが壊れない限りそれは無いですけどね。

f:id:yamsugano:20200113161324j:plain

26Plus化してそのエアボリュームによるクッション性とグリップ力でとても乗りやすくて大変気に入っておりまして、これからもこのトレイルヘッドは乗り続けたいと思っています。

f:id:yamsugano:20200113161625j:plain

山道ちんたら走りまして、

f:id:yamsugano:20200113161500j:plain

到着したのは秦野の某ショップ

f:id:yamsugano:20200113161730j:plain

店舗前の植栽の手入れや薪割りなど本業以外でお忙しいようです。

少しばかりお話して帰りました。

そして日曜日は、家事に専念してライドせず。

本日成人の日、結局時間が取れたのは午後3時過ぎてから、あまり遠出できる時間無い😢ので近所を、

f:id:yamsugano:20200113161829j:plain

モンキー90Kで軽く回ることに、

f:id:yamsugano:20200113162042j:plain

コチラも27.5+規格のタイヤでいい乗り心地です。

が、舗装路は26+の方が漕ぎが軽いですね。径が小さいので接触面積が小さくなるからかな。

f:id:yamsugano:20200113162353j:plain

来週末はMonkeyでトレイル行きたいと思いますので、それまで仕事頑張ります。