【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

建国記念の日、ロングテールでお使いライドとチェーン注油

本日は建国記念の日ということで祝日であります。

天気が良いので午前中にお使いライドへ出かけてきました。

f:id:yamsugano:20200211171828j:plain

良いお天気です。本日はロングテールバイクです。ディスクブレーキのオイル交換したのでブレーキの調子が大変良いです。

f:id:yamsugano:20200211171920j:plain

日陰はひんやりしますが、天気が良く風も強くないのでライドには丁度良いですね。

f:id:yamsugano:20200211172000j:plain

ロングテールバイクはゆっくりのクルージングスピードだと大変気持ちが良いですね~。エアボリュームのあるタイヤがさらにまったりさせてくれます。タイヤ太くて重いので自然とゆっくりになってしまうのですけどね。

f:id:yamsugano:20200211172146j:plain

犬のオブジェと一緒に写真撮りました。犬は壁から出てきて建物へ消えていきます。

f:id:yamsugano:20200211172220j:plain

途中壁に入って出てくるんですよ。

で、ホームセンターへ寄ってお使い物を買って帰宅。

午後から、ロングテールバイクとその他の自分のバイクもチェーン伸びチェックと共に注油しました。ロングテールバイクのチェーン伸びは問題無。

f:id:yamsugano:20200211172310j:plain

オオタケFR700、まだOK。

f:id:yamsugano:20200211172434j:plain

オオタケトレイルヘッドもまだOK。もうちょっと行けますかな。

f:id:yamsugano:20200211172510j:plain

モンキー、もうちょいいけそうですが、そろそろ交換ですかね。サンライズの方もそろそろ交換しなければいけないようです。シングルスピードはトルク掛けて乗るのでギアードバイクに比べて伸びやすいんでしょうね。

その後、トレイルヘッドで近所を走ってきました。こっちもディスクブレーキのオイル交換したんで、調子良いです。

f:id:yamsugano:20200211172656j:plain

いや、今日も良いお天気でしたね。夕方日が落ちると寒くなってきました。風邪ひかないように気をつけましょう。