【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

海の日三連休、【国分寺巡り】上野国分寺へ行って来ました。そしてサンライズ号の準備。

7月17日は海の日でこの週末は三連休でした。しかしめちゃくちゃ暑かったですね。日中自転車のるのは危険なレベルです。

その三連休突入前の金曜日、いつものように成分献血へ行って来ました。

献血後のご褒美、ヘーゲンダッツは今回ストロベリー味でしたよ。個人的にはクッキー&クリームが好きなんですが、高血糖にはよろしくないのかな?あとこちらに選択権はないのでお任せする以外にないのですが。。。

(血液検査の結果、グルコアルブミン値下がって、まだ基準値を少し上回ってましたがもうちょいって感じです。)

そして土曜日、早朝から出発します。横浜駅へ。

上野東京ラインで2時間少々揺られて、高崎駅に到着!

こちらから北上していきます。

ん?『国分寺橋』?(・・・ってタイトルみりゃ自明ですわね。)

はい、上野国分寺さんが今日の目的地(第1弾)です。

ちょっと雨がぱらついてきましたが、本降りにはならなかったので全く気にならないレベル。

こちらは、跡地ということでお寺は無く、七重の塔も基礎が発掘整備されているだけ。

その代わり、結構立派な資料館がありました。常駐されている係の方もいらっしゃって、開館時間よりも早かったのですが、中を見学させていただきましたよ。ありがとうございました。

その後、南下して高崎方面へ戻ります。

利根川沿いを東方面へ進みます。しかし多〇川とかのサイクリングロードと違って自転車乗り少ない。。。

途中、中古バイクを見に2店ほど寄りましてね。(第2弾)

見た目にも立派な深谷駅を通り、(渋沢栄一氏の生誕の地らしいですね。)

途中のコンビニでランチを採り、ゆるキャラふっかちゃんのドームハウスの前で記念撮影しながら、さらに東へ。

熊谷駅まで戻ってきて、そこから再び上野東京ラインに乗って帰ります。

横浜駅から自走で帰宅し、土曜日は終了。100キロほど走りました。

そして、日曜日。

暑いので早朝ライドへ出かけます。本日はこちらのサンライズ号のラストライドになります。

5月に記事を載せてましたが、SNSでも反応が無かったので7月にジモティーに投稿し、そちらでヒット。購入希望者が現れまして、晴れて商談成立しました。来週水曜日に引き渡し予定なので、最後に29erプラスの乗り味を堪能したいぞと。

早朝とはいえ、そこそこ気温がありますね。まあ日中よりは間違いなく快適です。木陰のオフロードはライトが無いとちょっと見えにくいかな。

夜明けですね。日の出から少し経ってますが。

最後にオフロードを堪能せねばなるまい。

やはり、29erプラスの走破性は素晴らしいなあと思います。シングルスピードで巡行するの楽しいですねぇ。ただし『まったり』ペースになってしまいますが。

最後に良い天気(暑かったですが)でライド出来て思い残すことはありません。新しいオーナーの元であちこち乗り倒してもらいなよ~。

(モンキー号を29erに戻したい病が発症しそうです。プラスサイズはリア入らないので普通の29erでちょっと太めのにしたらどうだろうか。。。あーいかんいかん。)

その後、洗車して部品外したりクランク入れ替えしたりして汗だくになって日曜日終了。(あ、庭の草むしりやらの家事もちゃんとこなしましたよ。)

本日、海の日は朝からワックスがけを敢行しまして、嫁入り(婿入り?)準備が完了しました。

2015年から8年間。いろいろ部品入れ替えたりアレしたりコレしたりで楽しませてもらいましたよ。ありがとうございました!

おっと、モーターサイクルリターン計画も一歩前進しましたこと、ご報告させていただきます。また進捗あったら記事UPしますので。