【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

梅雨明けの週末、早朝ライド

今週は暑い毎日でしたね。水曜日の出勤日はいつも始発電車に乗るのですが、

今回は輪行袋を引っ提げての出勤です。一部コンポーネントが無いのでそこそこ軽めで、29erPlusバイクの割にはコンパクトに収まりました。26インチMTB用の輪行袋なんですがけどね。早い時間なので電車は混んでなくて特に問題はナシ、新幹線はいつも自由席なんですけど車両最後尾背後スペースに輪行袋置いて座ろうと思っていたら夏休み近いこともあってかどの車両も最後尾の座席には先客が。実際には隣が空いているですが、他が空いているのにわざわざ横に座るっていうのもナニですし、背後スペースには荷物置かれてなかったのでそこに置かせていただいて私はその前の席に座りました。で午後に里親さんとお会いして無事に受け渡し完了!

新しいオーナーの元で可愛がっていただけることでしょう。かなりの自転車オタクの方のようでしたので。。。『運命』的なナニかを感じましたねぇ~。

そして週末、土曜日!

まだ暗いうちからライドスタートします。

途中で日の出をバックに撮影。

日中は暑くて熱中症の危険性が高く(老体には)、朝ライドです。(早寝早起き全く苦にならないお年頃。。。(´・ω・`)

涼しくは無いですが暑くは無いです。科特隊の秘密基地を通りまして、

未舗装路区間を通り、

のどかなフラットダートを通って、

7時過ぎに帰宅。そこからシャワー浴びて朝食食べて、庭仕事やら何やらイロイロしてもまだ午前。いや~、早寝早起きは三文の徳とは良く言ったものですな。

土曜日は比較的雲が多くて酷暑ではなかったので自転車弄りをば。

まずは、モンキー号のシートピラーを交換。黒のトムソンをサンライズ号につけていたシルバーの同トムソンに。

なぜかというと、こういうことを予定しているからなんですね。サンライズ号につけていたサーリーのコーナーバーとエイリアンチェストバスターステム(本名、VENO トップクロウズドステム)へ変えてみようかなと考えておる次第。ステムカラーがシルバーなんで色合わせですかね。

サンライズ号で使っていたコーナーバーの調子がとてもよかったので、モンキー号への収まり具合、見た目も良いのではないかなぁと思います。ブレーキを握るときのポジションが今とほぼ変わらない位置になります。ハンドルのトップを握ると状態かなり起きてリラックスポジションも取れて、ドロップ部握ると前傾ポジションになり、長距離(シングルスピードにはキツイ)ライドも楽になるのではなかろうかと。本格的なオフロードの下りなんかはフラットバーで幅広めの方が抑え込み出来て良いのですけど、もうそんなお年頃でもありませんし。

ただし、ブレーキホースを引き直して長くしないといけないので、作業するのだったら少し涼しくなってからにしたいと思います。10月以降かな。ホース買わないとなぁ。

あ、それから、もともとモンキーにつけていたProfile Racingの白クランクはサンライズ号と入れ替えてお譲りしたため、そちらのRawフィニッシュ品に付け替えてます。クリア下の赤錆が何ともワイルドな雰囲気です。

そして、お次はロングテールバイクサンライズ号につけていたSDGのサドルをこちらへ移植。見た目には全く分からないのですが、同時にオオタケトレイルヘッドにつけていたSyncrosのシートピラーも移植、トレイルヘッドへはモンキーにつけていた黒トムソンを装着してます。フレームの規格サイズが同じだとこういうことできるのでパーツの有効活用ができて良いです。ちなみにロングテールのSunnフレームはピラー径30.9なのでシム入れてます。

さて、最後はオオタケFR700。何が変わったでしょうか?

はい、ボトルケージですね。購入時から使っていた箕浦ジュラルミンケージを下のような仕様に20年ぶりに変更です。DOMのこのケージはペットボトルやら保冷ボトルに使えるので特に暑い時期などは大変重宝するのです。

久しぶりに自転車弄りできて大変満足、そんな感じで土曜日終了し、本日日曜日。

も、早朝ライドへ出かけますよ。今回はオオタケトレイルヘッドでアーバンライドです。

港をバックに日の出撮影。

さすがにこの時間は人は少ないですね。ウォーキングや、釣りをされている方、犬の散歩の方がパラパラといる感じ。

土曜日は少々雲が出てましたが、今日は快晴で暑くなりそうな感じです。

赤レンガ倉庫は今週末もナニやらイベントのようで、これから多くの人がいらっしゃるのでしょうね。早朝はそんな気配もないですけど。

汽車道もガラガラで当然押して通りましたけど、すれ違いに気を遣うこともなく通れました。

早朝なんで当然お店などは空いてませんけど、人が多くなくて写真撮影も気兼ねなくできるので良いですな。

で、今日は7時前に帰宅。昨日同様シャワー浴びて、朝食食べて、読書して、エアコンつけて涼みながらブログ書いてます。

あーまだまだ時間あるぞぉー。あ、バイク水拭きして片付けよう。