【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2023年夏休みの家族旅行

先週金曜日と今週月曜日に有給休暇を取得して、土日を挟んでの4連休としまして夏休みの家族旅行へ行って来ました。

移動は車です。まあ旅先でのフットワークやTotal費用を考慮しました。

で、まず初日の金曜日は午前中ドライブして、飛騨高山へ。

古い町並を散策。

www.hidatakayama.or.jp

風情のある街並みでしたが、何しろ暑い!

水分補給しながら見て回りました。

牛まんをいただきましたよ。糖質制限云々はこの際忘れてください。

初日は、『スヌーピー』縛りです。

そして、午後から白川郷へ移動。

見学できる家屋では囲炉裏で炭火燃やしてらっしゃいまして、暑さに拍車が掛かっておりました。。。

こちらでも散策しましたが、暑さでダウンしそうです。

白川郷を後にして、お宿の山代温泉まで再びドライブ!(がんばれ運転手!σ(゚∀゚ )オレ)

お宿で温泉につかって汗を流してゆっくりして長距離ドライブと灼熱散策の疲れを癒しまして、2日目へ突入!

2日目は金沢へ。まずは金沢駅へ。

そこから歩いて近江町市場へ。

開設から300年以上の歴史ある市場なんですね。駅からここまで炎天下歩いたので多少でも涼しい(全然涼しくはないんですが)ところを通り抜けまして、

金沢城公園へ行き、そこも通り抜けて、

金沢21世紀美術館で涼みつつ、見学。

あっと、2日目は『エルモ』縛りです!

その後、「金沢といえば」の兼六園へ。

何しろ暑いので、全域見て回るパワーは無く、さらっと見学して次へ。

余りに暑いので次の目的地へは徒歩で行くことをあきらめて、タクシーで。

到着しました、ひがし茶屋街。

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

こちらを見学したあとは再びタクシーで車を停めていた駐車場まで。

それから山代温泉まで戻り、2日目終了!

3日目もがっつりとドライブして、輪島市へ。

www.city.wajima.ishikawa.jp

漆芸美術館を見て回って、

輪島塗会館へ。

3日目は、長距離ドライブで上記スポットのみの観光でした。

そして、『すみっコぐらし』縛りでした。

この3泊では毎夕食時ビールジョッキを1杯だけ許してもらい堪能させてもらいました。ここでも糖質制限云々は・・・

ちょうど、土日は地元山代温泉の大田楽をやってまして、夜はこちらも堪能させてもらいましたよ。

yamashiro-spa.or.jp

そして、4日目、7月31日月曜日朝お宿をチェックアウトして再びドライブし、

最終日の観光地、宇奈月温泉の駅からトロッコ電車に乗ってきました。

日曜日までと比べると多少雲がありましたのでそれまでよりはちょっとだけマシな気がします。

可愛らしいトロッコ電車に乗って、

終着駅の欅平まで行ってきました。

少しだけ散策して、宇奈月温泉駅まで再びトロッコ電車でもどりまして、そこから横浜までひたすら高速道路を駆使して夜8時半ころに家に到着。

総走行距離約1,500㎞。渋滞らしい渋滞には遭遇しませんでしたが、さすがに初めての道で長距離ドライブは疲れましたね。

無事に帰って来れましたので一安心です。