【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

8月第一週末、原爆の日。

暑い毎日が続きます。月曜日は休みだったとはいえ、車の運転しっぱなしで少々お疲れモードの私でしたが、火曜日からはキッチリ仕事です。

なんですが、途中献血へ行って来ました。いつものLeafではなく西口です。実は予約時間違えてまして、最初Leafへ行ってしまいましたが、近くだったのでまあ問題はありませんでした。無事に成分献血完了し、数日後にでた血液検査結果ではグルコアルブミン値は微増。。。まあ先週末の北陸旅行でちょっと飽食しちゃいましたからね。

金曜日は人間ドックだったのですが、夕方にはメ△カリの発送のため『指令』が発動されました、クロネコさんへ行って来ました。人間ドックの血液検査でHbA1Cの値は1年前から減っておりまして、食事療法&運動療法10月に倒れてから続けていた効果が出てきた模様です。このまま継続して何とかHbA1cの値を基準値まで下げたいなと思います。

そして、待ちに待った土曜日。

金曜日に出動したロングテールバイクを駆って、早朝ライドへ出かけます。飽食のリハビリですね。

5時前なのでまだ暑くはありません。『涼しい』とは言えないですけども。

天気が良いので日が昇ってくるとだんだん気温も上昇してきますね。

今回ロングテールバイクでの朝ライドなんで近所の徘徊程度にしてます。別に遠出してもいいんですけどね。時節柄今週末はあちこちの町内会で盆踊り・夏祭りが開催される予定のようです。

こちらでも。。。流行り病でしばらく開催中止が続きましたので、どこも気合を入れての再開でしょうかね。

まったりと走りまして、

朝早いので富士山も良く見えました。

ウチの地元も土曜日夕方から夏祭りです。準備されてますねぇ。

で、7時前に帰宅、暑くなりそうな雰囲気ムンムンですね。

あ、そうそうこのロングテールバイク最近異音がするなぁと思っていて、朝ライド前にLeapの固定部(BBとエンド)のネジをチェックしてみたら、案の定ちょっと緩んでまして増し締めしておきました。ライドしたら当然のように異音解消!Leapや前のFree Radicalはこの部分、定期的に増し締めが必要ですね。

その後は庭の草むしり等々しまして、エアコンの効いた涼しい家で読書なぞして過ごしました。

で、夕方夏祭り会場へ妻と出かけてみると、ごった返し。。。買おうと思っていた焼きそばは長蛇の列であきらめて、その他の出店のものを購入して帰宅。

家に帰ってから、買ってきたものとコンビニで追加で買ったものを組み合わせて夕食。今日は第一土曜日なのでビール一杯だけの解禁デイ。(先週の旅行で飲んでましたけどね。)

夜には泊まりに来てくれたムスメのお友達と花火を。二人は夏祭りにも行ってきて散々飲み食いしてきたようです。

そんな感じで土曜日は終了!

そして、本日日曜日も早朝ライドへ。5時前には出発しようと思ってましたが、寝過ごしてしまい5時過ぎになってしまいました。

暑いので、ボトルの水だけでなく保冷ボトルも持っていきました。やはり冷たい飲み物がいいですねぇ。ぬるい水でもいいんですけど。

早朝なんで、昼間だと撮影されている方が結構多くて遠慮しがちのこの場所ですが堂々と写真が取れて、あー、『早起きは三文の徳』とはよく言ったものですね。

当然まだオープンしていないモールのお店で写真撮影なぞ。。。普通の散歩(ウォーキング)や犬の散歩やらの方々しかいません。

本日はお気に入りのDirtRagジャージを上下着用しました。パンツはやせてしまってモモのところがちょっと緩くなってしまいましたよ。。。(´;ω;`)ウゥゥ

もう、MサイズではなくSサイズですね私。。。

いやぁ、今日も良い天気です。

日中になって人が多くなるとこういう写真も撮りにくくなってしまいますのでね。早朝ライドはいい撮影チャンスです。

ココのパン屋さんカワイイ感じなのですが、私的にはこういうところのパンはもう食べることはめっきり少なくなってます。食べるなら全粒粉パンとかの精製小麦の白いパンでは無いものですかね。ま、そういうの好きなんで全然気にならないですけど。

ちょうど7時前に帰宅して、昨夜の花火後片付けしました。

お昼頃になると雨が降ってきました。これから、しばらく雨が降るような天気予報なので、これで少しは涼しくなってくれると嬉しいのですが。。。

そうそう、今日8月6日は78回目の原爆の日。多くの方の命が奪われてしまったことを想像すると、改めて平和の大切さを痛感します。

 

あ、そういえば、30年ぶりのリターンバイク計画が明日月曜日スタートすることになりまして、晴れての納車です!!楽しみです。