【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

8月第2週、モーターサイクル再び!🏍💖👍

8月7日月曜日、在宅勤務を早々に切り上げましてバイク屋さんへ夕方行って来ました。

そして、、、どど~~~ん!!!💖

30年ぶりのマイモーターサイクル降臨!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

カワサキ 250TR 2005年式であります!

こちらバイク屋さんからの帰路ガソリン入れているところ、ODOメーター読み25,456kmですね。燃料計付いてませんので走行距離計をゼロリセットしておきます。

無事に家に到着いたしました。感無量です。実に30年ぶり。

せっかくですので、ちょっとここで私のモーターサイクル遍歴振り返ってみましょう。

最初は原付スタート姉ちゃんのおさがりヤマハ パッソルから始まりました。大学1年の時かな。車の免許取る前に原付免許取りました。

白い方ね。

続いてホンダ MBX50、

そして大学時代に中型免許取って、

スズキ GSX-R(400)に乗ってました。これ油冷エンジンだったかと思いますがよく熱ダレしてエンストしてましたなぁ~。

その後、社会人になってから同僚からホンダ VFR400Rを譲り受けまして、

これ、モーターのような音がカッコ良かったですが、こちらにしばらく乗った後、

前傾姿勢がきつかったということもあり、

初めて新車でバイク購入(社会人でお給料もらってましたから)!カワサキ ゼファーC3型です。当時ブームが乗ってきていた感のネイキッドバイクですね。ポジションがずいぶんと楽になりました。

残念なことに、結婚前に手放しましてそれ以来モーターサイクルからは離れていました。その間は皆様ご存じ(?)のように自転車にどっぷりとのめり込んでおりました。ですので中型免許(現在の普通自動二輪免許)止まりです。

で、その後30年が過ぎ去り。。。

こんなことや、そんなことや、あんなことがありまして、

実は、一旦このバイク、ホンダ CB200X(インドホンダ製)

を注文しておりました。新車でしかも大変お手頃価格で入手できたのですが、次回納期は年明け以降になりそうということ(人気のようですね)で、そこまで待てんわいというのと、何となく『コレジャナイ』感がずっとココロの中でくすぶっていたんですよね。そこで中古車も視野にいれて悩むこと数か月、同じ空冷単気筒エンジンの250TRを中古車で発見しまして、18年選手のキャブレターモデルではありますが、程度良かったので決めてしまいました。

さっそく、火曜日の午前中に在宅勤務中でしたが私用外出して、日曜日にスーパー〇バホームでカットオーダーしていた化粧板を引き取りに行って来ました。

キャリア付きということもありますが、なかなかの積載能力を誇ります。キャンプツーリングなんかもバッチリ(ただし高速使わない方が好ましい)です。

といいながら、ちゃんと自転車にも乗ってますよ。木曜日夕方には宅急便さんへメルカリ売り上げ商品を出しに行って来ました。

で、山の日の11日には、ちょっと遠いといいながら自転車でもまったく行けない距離ではない、スーパービ△ホームへ再びモーターサイクルで。モーターサイクルの方が機動力がありますし、余りにも暑くて自転車では死にそうなので。

んー、カッコいいぜ。ポジションが楽だぜ(=老体には優しいぜ)。

で、その夜はムスメが一足先に実家へ帰省しており夫婦水入らず、てなことで夕方涼しくなってから、

みなとみらいまでタンデムして行って来ました。こちらも30年ぶり。( ゚Д゚)

ナニやらポケモンの大会があったらしく人出がすごいことになってました。さっさと記念撮影を済ませて、少々周りを徘徊しました。とてもアラ還夫婦とは思えぬハッスルぶり。

その後、こじゃれたハワイアンレストランで食事して無事帰宅。せっかく長い時を経て手に入れたモーターサイクル。安全運転で長く乗り続けたいと思います。

そして、本日土曜日は早朝自転車ライドへ行って来ました。

隣の市にある有名な図書館。普段私が使っている◇区図書館と比べてはいけませんが、羨ましい限り。

今朝はその先にある厚木飛行場をぐるりと回るコースを走ってきましたよ。

こちら北側を西進。

西側を南下して、

南側を東進しまして、

あまりに早朝過ぎて新幹線は通過してくれませんね。夏の富士山は良く見えましたが。下り方向の新幹線は待てば来たかも。

7時前に帰宅しました。その後シャワー浴びて朝食食べてから、初のバイク弄りを敢行!

このバイク、色とか雰囲気とか大変気に入っていますが、唯一この四角いテールランプがイマイチ(個人の感想)です。

すでにZ-2タイプの丸いテールランプを入手しておりまして、そちらへの交換作業を行います。

まずは、シート外します。250TRはシート左右からボルト止めされているのですが、こちらはキャリアの前方2か所の固定部と共締めになっています。

後ろ側のもう1点、真ん中のボルトを外してキャリアを完全に分離します。

購入した、OSCARのテールランプはキッチリ配線もできていてコネクタを差し替えるだけ(電気的には)。

車両(テールランプ)側がイロイロと苦労しました。上記赤丸で囲った2本のボルトが青→のところを通って純正テールランプに埋め込まれているのですが、このボルトについてるナットが外れない、埋め込み部と共回りしてしまうんですよね。ナットが固着されているのかと思い、ラスペネ浸透させてトライしましたが、外れず。

結局、ボルトは上記写真のように埋め込み部から無理矢理外しまして、晴れてZ-2テールランプを、

装着します。本当でしたら、

このナットとワッシャやスペーサを外して、再利用したいところですが断念。

とりあえずそのままOSCARのテールランプから出ている2本のボルトを直接ゴムブッシュ中心を通らせて固定しました。(ワッシャやスペーサ無で)

~~~~ここから【8月18日追記】~~~~

なぜか工具箱の中に同サイズのスペーサがありまして、しかも2個!それを挿入してワッシャは適当なものを使ってキッチリZ-2テール装着できましてひと安心。

あとはこのボルトからナットを何とか外したいところです。

~~~~ここまで~~~~

いずれワッシャスペーサを何とか外して再利用してやります。埋め込みボルトはゴリラグルーで元の純正テールランプに再装着しておくかな。

装着完了!いかがでしょうか?

400CCのマルチシリンダーバイクばかり乗り続けていましたので、単気筒のドコドコ感とトルク感が新鮮です。

そのうちまた400CCのマルチシリンダーが欲しくなるような気がしてなりません。。。