【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

8月第3週、ショート里帰りとモーターサイクルイジリなど。

13日の夜移動で広島へ帰省しまして、月~火と滞在し16日水曜日にUターン。帰りは一足先に帰省していたムスメを連れてUターンしたのですが、台風7号(ラン=嵐)の影響で新東名と東名が途中通行止め。中部横断道路でエスケープして中央高速経由で帰宅しました。う回路があってラッキーでしたが、2時間以上余計に時間が掛かってしまいました。渋滞もありましたし。

翌17日はまだ夏休みで、しっかり長距離運転(ひとりドライバー・・・(´・ω・`))の疲労回復に努めたいところですが、

メ◇カリで出品商品が売れまして、クロネコ営業所へ持ち込みに行きました。今回はほぼ利用されていない妻の電動アシストを出動させます。いやぁ、楽すぎ!こりゃいつかロングテールバイクの電動アシスト化実現させたいところです。

午後からは血を抜きに行って来ました。(結構忙しいなσ(゚∀゚ )オレ)

いつものように成分献血です。

私の好きなクッキー&クリーム味で良い息抜きになったかなと思います。血液検査の結果も来まして、グルコアルブミン値は前回微増してましたが、再び低下し基準値に入る目前といったところです。引き続き食事制限と運動を続けて行きたいと思います。目指せグルコアルブミン基準値内!

それからモーターサイクルイジリの第2弾を。この殺風景シンプルなハンドル周り、シガーソケット位置は購入時から下側のハンドルバーに移動して余計にシンプルに見えますね。そちらに。。。

密林で購入したこの物体を、

このように装着しまして、

歩数計機能付きリストウォッチを購入してから使っていなかったGショックを装着しました。時計って無いと結構不便なんですよね。リストウォッチ見るの危ないですし。このGショック、電波ソーラーなんでメンテナンスフリーで使えるので良いですな。壊れない限り。

そしてお次、イジリ第3弾!フロントフォークにステイをDIYで装着(Φ25mm径のアルミパイプと一部自転車用部品流用)しまして、

カメラ台座付きクランプ装着し、

ドラレコを装着しました!これ前後カメラ付きで面倒な設置作業しなくて済む(電源取るだけ)のでポン付け出来てよいですね。撮影どのような具合になるか楽しみです。

で、金曜日は在宅勤務でしたがシゴトしまして、週末突入!毎日暑いですけど週末はテンション上がりますね、ヤハリ。( ̄ー ̄)ニヤリ

早朝、涼しいうちにライド(モーターサイクルで)しに行って来ました。ドラレコ撮影確認兼ねて。

Y氏と一緒に単気筒バイクでのプチツーリングでした。

ドラレコ動画も載せておきますね。


www.youtube.com

後方のカメラは設置場所の影響で半分バイクとニンゲンで隠れてしまっています。前後ともしっかり撮影しようとするとヘルメットマウントってことになりますねぇ。

その土曜日午後にはキャリアのフックを変更、アイナットを超低頭ボルトで固定。

オリジナルは、

この状態だったのですが、キャリアをフラットで使いたかったのでこのようにしました。それでも出っ張ってますけどね。まあ超低頭ネジの厚み分なので許して。。。

さーらーに、ドラレコのクランプ(純正アクセサリー品)をシンプル軽量で簡単脱着できる(自転車乗りは良くご存じの)キャットアイのフレックスタイトを使用してGoProマウントの固定方法へ速攻で変更しました。

ドラレコ位置がが若干上および後方へ移動しましたが、まあ大した影響はないでしょう。

こちら、途中部分からの分離が容易でして、別純正アクセサリー品のヘルメットマウント用を使い、

このように設置可能です。

ヘルメット被ったところですが、カメラの位置が前よりですかねぇ。ヘルメットの通気孔の関係でココしかないのです。しかし、重量が気になりますな。固定位置のバランスが良くないというのもあるでしょう。

日曜日に実際にどのような具合か試してみたいと思い、早朝ライド予定なので早々に就寝します。。。

で、本日日曜日早朝(夜明け前)にライドスタートします。

多くのお散歩の方々とすれ違いましたが、それほど快適でもない、結構じめっとしていて蒸し暑かったですね。もちろん日中の災害級の暑さというわけではないです。

こういうところは早朝人がいない時でないと撮影難しいですよね。

設置場所のバランスが悪いこともあってか、振動でぐらぐらとヘルメットが揺れてしまいます。最初はそれほど気にならなかった重量も徐々に気になってきます。

途中で日の出を迎えました。2023年8月20日のアサです。オハヨウゴザイマス。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

一部オフロードも走行して、ドラレコ撮影ビデオをDLして編集しました。


www.youtube.com

途中でヤンキー連中の間をすり抜けるときのスリル感!原チャリがカワイイですね。

ヘルメットマウント位置はもっと後方でないと後カメラの画像下半分がヘルメットになってしまいますな。次回違うヘルメットにマウントしてみましょうかね。あと手振れ舗装無いのでヘルメットマウントだとモロに振動&衝撃でブレ発生してます。そうするとハンドルマウントかな、その場合後方画像は犠牲ですけど。

家に帰って、ビデオDLしたり編集したりして、その後買い物へ出かけまして、午後からブログ日記書いてます。

そんな感じで、社会人としての今年の夏休みも終わりですね。