【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

9月突入の週末。猛暑は続き、モーターサイクルイジリと自転車イジリも続く。。。

9月に入りましたが、まだまだ猛暑日が続きます。それでは、8月最終週から9月突入週末までの振り返りを。

いつもの朝のウォーキング。沈みゆくお月様と富士山(と、プリウス)。日が昇るまではまだ涼しい(暑くないと言った方が良いか)のですけれども。

3月に入手した、Boseのサングラス型ブルートゥーススピーカですが、半年使用でヒンジのところが接触不良を起こしたようで、電源が入らなくなりました。サービスセンターに連絡したところ、交換ということになりまして。

晴れて交換!レンズもオリジナルから調光レンズに交換して感動しているの図。

庭の菜園で採れた野菜です。昨年はプチトマト祭りだったのですが、今年はほとんど実が生りません。暑すぎなんでしょうかね。ピーマンと茄子はまだまだ収穫できそうです。

金曜日は献血へ行って来ました。いつもの終了後のヘーゲンダッツ&コーヒーで休憩しているの図。血液検査の結果、グルコアルブミン値は前回から不変。基準値上限まであと一歩のままです。

そして、週末突入!暑いので早朝ライドへ出かけます。(早朝なので家族はまだ寝ていて不平を言われることも無いので気楽です。)

ちょうど朝日が昇るころなので、ヘッドライト&テールライト点灯して走ります。

今回は久しぶりにS.C.R.を走ってみました。

せっかくのサスペンション付きMTBなのでオフロードも走りますよ。積極的に。シングルスピードですけどね。

前回は、ヘルメットマウントでライドしてみましたが、安全確認やらナニヤラで結構頭ってあちこち見ていてカメラが触れたりするので、動画にすると気持ち悪くなったりしますし、手振れ補正機能ありませんし。なので、今回ハンドルバーマウントにしてみました。

そちらの動画がコチラ。


www.youtube.com

まあまあでは無いですかね。後方カメラはマウント位置的にバッチリライダー当人が写ってしまってますけどね。

まあ、それでも半分以上の画角分は後ろが写っているのでコレもアリかなと思います。

続いて、モーターサイクルイジリです。ヘッドランプを外します。

ベゼル側についているゴムのパッキンを外して、カラーを回して元のハロゲンバルブを取り出します。

そちらをこちらのLEDランプバルブに交換です。

コチラのLEDバルブはすべてが一体になっていて入れ替えるだけ!

バルブ交換してカラーを嵌めて、ゴムパッキンを元通りにして車体ハーネスコネクタを嵌めてもとに戻します。(コネクタ接続してライトON/OFF、HI/LO切り替えなどの動作確認したのち)

ライトの光具合比較(👆オリジナルのハロゲンバルブ、👇交換したLEDバルブ)。見るからに明るくなっていますね。LEDだけにあまり拡散しない感じがします。

前側からチェック。同じく上がハロゲン、下がLEDですが、LEDだとHI/LOの差があまりわかりませんね。

バルブ交換して夜走っていないので、どのくらい明るくなったかまだ不明です。

続いて、自転車イジリもしちゃいます。外は暑いのですけど、頑張ります。

今朝走って、洗車した後のモンキー号の、

コチラのハンドルバー、Groovy CycleworksさんLuv Barを、

オオタケトレイルヘッドにつけていた、Hunter Cyclesデザインの、

このSmooth Move Bar Low Riseを外して、

コチラへ装着!

21.5度のバックスイープが気持ち良い。Hunterも15度ある(体感的にはそれほどバックスイープしてないような気もします。)のですが、やはりこれくらいある方がワタクシ的にはしっくり来ます。

で、もともとLuv Barを付けていたモンキー90Kには、こちらのSurly Corner Barを装着です!

一旦ディスクブレーキは外してます。

Surly Corner Barはその構造上、通常のフラットバーに比べてディスクブレーキワイヤが引き回し方が変わるため、長くなります。先週シコーさんとこに在庫あったマグラのブレーキホース等でディスクブレーキも装着完了~。(((o(*゚▽゚*)o)))

完成までもうちょいですが、今日はイロイロやったので今日はここまででイジリ終了です。HunterのBarはメルカリで速攻売れました。

ずっと使い続けて15年くらい経っているErgonのGX1グリップですが、このタイミングで引退していただくことにしました。長い間ありがとうございました。

毎月第一土曜日はビール一杯だけ解禁の日です。プレモルはやはりおいしいですなぁ。いや、夕食の冷やし中華もおいしかったですよ。

そして、本日日曜日。朝は庭イジリ(ナニヤラ週末はイジリ通しじゃなぁ)してからの昨日の続きをば、

バーテープ巻きを敢行!

天気予報では午後遅くなってから雨が降り始める(台風12号キロギーの影響でしょうか)ということだったので、午前中に済ませたのですが、結局降るのは夜になってからのようですね。

その後、用事があったので炎天下、近所を歩きました。例のヘッドフォン型スピーカで音楽聞きながら。やはりこの商品いいなぁと思います。が継続機種無いようですね。残念。

午後はお買い物に行ってから帰宅して、エアコンの効いたリビングでこのブログ書いてます。しばらく雨予報ですね。多少でも涼しくなってくれるといいのですが。