【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

建国記念日三連休!本格ライド無し!!

三連休です。

土曜日→朝から雨です。

こういう時は自転車イジリですね。

イメージ 1

ニットーのRM-3マウンテンドロップバーで快適山仕様のつもりでしたが、ハンドル位置が遠く下りで辛いのと長距離ライドで肩がこるのです。

イメージ 2

骨董品といえるイーストンのマグネシウムステム90mm0°がよろしくないようなので、

イメージ 3

ステムを交換しました。

イメージ 4

ボンビーボーイなんで中古品です。ハイライズのステムにしてハンドルポジションを手前にそして上へ移動。
しかし、雨なんでまだ山で確かめライドができていません。

さて、お次の番!

イメージ 5

ロングテールバイクのクランクをいったんM7000SLXに換えていましたが、換えて以来一度も乗らず。。。

イメージ 6

なのに、M670SLXクランクに交換しました。しかもスケスケのバッシュガード仕様です。
M7000SLXはまたいずれ某チャリに装着するというプランがありますのでそれはもうしばらく先で。

イメージ 7

ロングテールバイクなんで基本街乗りのみ、チェーン脱落することもないのでバッシュガードはズボンのすそ汚れ防止って感じでしょうか。
そしてトドメニ、N-GearのChainのJump Stopで完璧な脱落防止!ほとんど意味なし!

その後はサンライズとトレイルヘッドのディスクブレーキ鳴き対策。
先日の関西SS遠征ライド広島ライドでともにブレーキ鳴きが酷かった。。。皆さまうるさくてすみません。
ブレーキ鳴きは、ローターとパッド間の異物や汚れ、それからローターとパッドの平行が出ていないと発生するらしいので、まずはローターとパッドを洗浄してパッドをすりすりこすり合わせて異物除去&パッド面を平滑に、その後パッド位置調整して完了。
特に洗浄するだけでも音鳴りは随分と解消されるみたいですけどね。
サンライズのXTRパッドは大分減っていたので新しいパッドを買っておかないといけませんな。

イメージ 8

夕方になって雨が上がったのでトレイルヘッドでお使いへ近所のスーパーへ。


日曜日→地元のとんど準備手伝いです。

イメージ 9

雪雲襲来で小雪チラチラ舞う中、

イメージ 10

午後には完成しましたが、その後作業者で昼食(&お酒・・・)いただきましてその後は休憩させてもらいました。


そして、明日月曜日→ちょっとお仕事が急遽ありまして広島へ行きます。ので自転車無です。