【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

最強寒気団襲来週末ライド

今週末は広島におりまして、土曜日は仕事でライドできずでしたが本日日曜日は最強寒気団襲来の中ライドしてまいりました。

土曜日仕事後ちょっと飲んで帰りましたが今日は早めにおきまして準備してライドスタート。

イメージ 1

まだ暗い中ライトONで走ります。雪がちょっとだけですが積もっています。
チラチラと雪が舞っている中もくもくと西へペダルを漕いで行きます。

イメージ 2

広島まで出てきまして、銀玉でお約束の自撮り。
でGrumpyさんに集合して本日のモーニングライドスタートです。

イメージ 3

今日は、最近マウンテンバイクを始めた方も一緒のライドでした。
Party5555さんとも初のトレイルライドです。
ちなみに再塗装したオオタケトレイルヘッドの色は右のSurly Ice Cream Truckですので~。
いい色です。

イメージ 4

昨今主流のフロントシングル&リア11速。凶悪な感じすらするリアのローギア、ディスクローターよりもでかいですね。

イメージ 5

本日トレイルヘッドでギア付です。フロントはダブルですがリアは9速のロー34T。
山の中はいいのですが、舗装路の長距離はコンパクトすぎる車体が辛いとこころです。

イメージ 6

マウンテンバイクは自然の地形との会話(トラクションのキープだとか路面の変化とか)がダイレクトでスリリングで楽しいですね。
シングルスピードだとそれがよりダイレクトなんで面白いです。(今日はギアードでしたが。楽してすみません。)

イメージ 7

頂上で休憩ですが、吹きっさらしだったのでゆっくり休憩というよりもそうそうに下りライドスタートです。

イメージ 8

下りも後半の竹やぶです。
タイヤプラス規格でないと不安でしかたがない身体になってしまいました。

イメージ 9

やはり商材を扱うだけでなく自らバイクパッキングで世界のあちこちに入っている方からの経験に基づいたノウハウの数々は大変勉強になる内容でした。
また暖かくなったらキャンプツーリング行きたいですねぇ~。

しかし今日は1日中寒かった。