【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

土曜日好天🌤⇒日曜日雨☔午後曇天の週末、モーターサイクルリターン第2章スタート❕

今週末は両日とも雨予報でしたが、週末に近づくにつれて土曜日は晴れ予報に変わってきました。良いことです。

で、土曜日。朝早めにモーターサイクルで出動します!

みなとみらいまで行ってきました。9時台でしたが結構な人(働いている人がメインかな)がいらっしゃいました。

写真撮影してきましたよ。そのために後ろにカメラマンを乗せてきました。いや~、カワサキ250TR 2005年式カッコいい~(((o(*゚▽゚*)o)))、19年モノでキャブレターなれどすこぶる調子良くトコトコ街中走るのにはとても気持ちが良いバイクです。ポジションもアラ還にはうれしいアップポジション。そして短足にはうれしい足つき性の良さ。😞

カメラマンが○ールド△ーターズでお買い物している間にこちらへ押して入りまして撮影。良い天気で気持ち良いですな。

今回、カメラマンさんに同乗していただいたメインの目的はコレ👇です。


www.youtube.com

そういえば、自分が乗っているところの動画撮ってもらったこと無かったので。

ありがとう!カメラマンさん(という名の妻)!

で、午前中に帰宅して、午後から、

メンテナンス依頼いただきお預かりしている折り畳みバイクで出かけます。調子悪いところないかの確認と言いながら、あまり乗ったことのない小径の折り畳み自転車どんなものか体感したかったというのはナイショです。

クイックなハンドリングが普段乗っているバイクと違って違和感アリ新鮮です。

ついでに(?)図書館へ行って本借りてきました。

特に不具合のある所は無かったので、洗ってワックス掛けてワイヤ等調整やら注油やらしてメンテ完了!

折り畳み自転車、置く場所が限られている人や車に乗せたり輪行したりで旅先で気軽に乗りたい人にいいのでしょうね。やはり折り畳み機構は車体剛性が落ちるので、できれば、こういうのが、

pacific-cycles-japan.com

良いのではなかろうかと思いましたね。前もブログに乗せていたような気がします。

コレもイイ感じですね。

www.tyrellbike.com

あと、先週クワハラさんとお話したときに、小径車での長距離ツーリングは『ツライ・・・』とのことでしたので、100㎞超といったフル自走ではなく、車に乗せるとか輪行してというのが良いのでしょうね。

といいながら、コレは欲しい。。。けどまあ無理かな。

で、土曜日終了。

そして、本日日曜日は朝から雨。。。読書なぞしながら午前中を過ごします。午後になって雨が上がって路面も乾いてきました。

再びモーターサイクルで出動します。実は、本日昨年8月から乗っていたカワサキ250TRのラストディなのです。。。(´;ω;`)ウゥゥ

華々しくモーターサイクルリターンしたのが8月7日(その前にレンタルバイクで予行演習してますが。)、その時のODOメーター25,456㎞だったので11か月弱で約2,600km走行でした。。長距離ツーリングなぞ行ってませんし、近場を週末走る程度だったのであまり乗ってませんし、大変気に入っていたバイクだったのですが、イロイロ思うところありましてねぇ。一番は年齢的に(😞)もうあまり長いことモーターサイクル乗れないだろうなと、体力的・動体視力的に乗れなくなったその時に後悔しないようにと思いまして。

で、

これだ!人生初の外車(モーターサイクル・車両方共で)です。とりあえず今日は納車して帰っただけですが、いやぁ『違う』わ。当たり前ですが。後々詳細UPします。

ということで、土曜日は250TR最後の記念ということでの動画撮影でした~。

夕方、車でお買い物へ。

日産のシブイ旧車が置いてありました。流麗なS30フェアレディZもいいですけど、カクカクボディのR30スカイラインが逆に新鮮な感じがします。

私的には鉄仮面がいいな~。

40年も前の車なんですね。かなり古い部類の中古車ですがそこそこのお値段しますね。さらに維持するのが大変そうです。

ワタシにはそういう旧車に掛ける余裕はないので、頑張って手に入れたオモチャを来週末から少しずつイジリはじめたいと思います。天気良ければ。