【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

8月第4週、夏休み明け仕事スタート後のモーターサイクルイジリと朝活

夏休みも終わって、仕事再開。今週後半はアメリカから出張者が来ましてそのアテンドであちこちへ。何とか乗り切って週末へ突入!

ところで、先日の帰省Uターン中に10万キロ達成した我が家の車(RKステップワゴン2011年式)ですが、

ついに買い換えました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

というのは嘘で車検の代車のFreed君でした。我が家の車はついに12年目に突入です。調子良くてまだまだ乗れそうなのでもう一回車検通してもいいかなと思っているくらいです。Freedの乗り心地の滑らかさには驚きましたが。

先日のテールランプ交換時に無理矢理取り外した純正の埋め込みボルトですが、万力で固定してナット外しまして、

コチラの純正テールランプに、

ゴリラグルーでがっちりと固定。まあ当面使うことはないので倉庫にしまっておくことにします。

続いてモーターサイクルイジリです。

こちらの、

何の変哲もないフツーのグリップが付いていましたが、(でもなぜか貫通タイプなんですよね。)そちらをまずは外しまして。左側はボンド塗られてましたがそちらはきれいに取り去り、(スロットル側は使ってなかったですが、そういうもんなんでしょうか?)

このVANS&CULTのグリップ(自転車乗りには定番?わたしも使ってました。)に交換します。このグリップはキジマさんが扱っているようですね。もともとついていてたグリップもキジマさんの製品のようです。

装着完了!エアコンプレッサーなど無いので、水で濡らして少しずつぐりぐりと挿入していきます。ボンドは使いませんよ。

ぐっとカジュアルな感じが増しましたかね。

もちろん、非貫通タイプですよ。毎度お馴染み(?)の握り心地です。

実はこのグリップしばらく前に購入していたのですが、手違いがありまして交換することになり、交換品が届くのを待っていたのでした。その届いたメーカー直送交換品入り箱がグリップだけにしてはでかいわ重いわで、こりゃナニか粗品でも入っているのに違いない!と思ってワクワクしていたら、

キジマさんのぶっといカタログでした。。。だれか欲しい人いますかね?

交換したグリップの具合を確かめにちょっと乗ってみました。注文しようとしたブツが在庫としてバッチリ置いてあるという素晴らしすぎる自転車ショップさんへ。

しかし、ものすごいSurly Corner Barの在庫ですなぁ~。

ドラレコの調子は良い塩梅ですよ。相変わらず後方は半分だけですけどね。グリップの方もとても具合良いです。強いて言うなら自分の好みだとエンドストッパのある、

こういうタイプの方が良いように思いましたねぇ、せっかく装着したので当面これを使い倒しますが、次の交換時にはこういうタイプにしようかと思っております。

ドラレコといえば、先日後方ヘルメットが写り込んでいたので、こちらのロード向けヘルメットの頭頂に位置するように装着してみました。

で、本日日曜日、ドラレコ具合を見るついでに早朝ライドへ出かけます。

今朝は雲が多めですね。

これまでの早朝ライドで一番涼しく感じたかもしれません。毎日暑いですが、秋は少しずつですが近づいているんですね。

途中で、同じく朝活(ラン)している知人に遭遇、奇遇ですねぇ。

雲の間から朝日が昇ってきました。

8月27日の日の出です。

ヘルメット装着のドラレコですが、ヘルメットマウントのベルトを通している穴が斜めになっている関係で走行時の振動でずれてしまいます。付属の両面テープで固定すればずれないのでしょうけども。あとやはり重量がそこそこあるのでだんだんと負担を感じてきます。自転車に装着するのだったらハンドルバーマウントが良いと思いますね。後方撮影はあきらめないといけませんが。

そうそう、今日は近くの公園でジャズ祭りが予定されています。にわか雨降らなければ良いですが。

そんな感じで朝活終了。7時前に戻りました。

 

~~~~9月3日追記~~~~

ヘルメットマウントライドの様子をどうぞ。


www.youtube.com

ヘルメットマウントだと結構頭動かすので落ち着きませんね。。。

~~~~ここまで~~~~

 

来週も暑そうですがシゴト頑張って、週末自転車イジリorモーターサイクルイジリしたいですな。