【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2022年師走突入のWeekend

いよいよ今年もあと1か月切りましたね。早いものです。

Weekdayに注文していた自転車用部品が届いたので、土曜日朝取り付け作業します。ちゃんとその前に家の周りの掃除やら庭の草むしり等々してますよ。寒さが厳しくなってきましたが、鼻水をマスクでカバーしつつ作業へ。

まずはロングテールバイクに、

フェンダーに取り付ける用のテールライトを装着!このライト素晴らしいのはソーラー充電式で振動と明るさ検知して自動で点灯(LED点滅)してくれるところですね。上につけているのも同様に自動点灯なんですが、こちらは乾電池式。

そしてお次は妻号モンキーの、

グリップを交換しました。ODIのVANSグリップだったんですけど、カビで黒ずんでいたので交換です。新しいグリップ発色が良すぎてかなり目立ちますね。まあ使い込んでいくと落ち着くのではなかろうかと。というか次にこのモンキー号出動掛かるのはいつになるのでしょうか・・・

そして最後にFR700のバーテープを、

2年振りに交換しました。こちらも思った以上に発色が良くてちょっとドギツイ感じもしますね。こちらも使い込んでいくとくすんできて落ち着くのではなかろうかと。

それで今日の作業は終了。そんなことしてたらお昼になりまして、

ディーラーさんへ試乗に行ってきました。事前に予約を入れてます。

買いませんよ。(高くて買えません。。。)

こちらプレミアムオーディオ装着の上級グレード、しかもハイブリッド。なので400萬円超えます。Σ(・ω・ノ)ノ!

もし購入となったら妻も運転するので途中で交代して試乗を。。。おいおいそんなハンドルの持ち方どこで習ったんじゃ~( ゚Д゚)

その後、運動不足のその方を引き連れてウォーキングをして、夕方になってから交換したバーテープの具合を確認するために近所を徘徊。

材質は発泡ウレタンっぽくてクッション性はあるのですが耐久性はどうでしょうかね。

12月9日(金)オープン予定のマックは店内の仕上げが追い込みのようでした。

Mの看板3階よりも高い位置。デカすぎるし。。。

クリスマスツリーの方はオーナメント(いつもの自転車オーナメントも)装着完了しました。

そして本日、日曜日。

朝イチはウォーキングで近所を徘徊。

午後からモンキー90Kでライド!

ん?ナニか背負ってますね。

はい、トレイルヘッドのフロントサスペンションです。このバックパック(CamelbakのChaosというモデル)はハーネスがついていてプロテクターやらヘルメットを装着して山のぼって下る、という使い方をしますが、このようにすればいろいろな荷物も運べるので重宝しています。随分昔のモノなんですけどね。ホイール1本とか、ホイール2本とか、フレームとか!これらに比べればサスペンションフォークなんてなんてことないですねぇ。

そのサスフォークを井土ヶ谷のお店にメンテナンスのためにお渡しして、その後みなとみらいへ、

ムスメからの依頼品を探して、発見し、購入したあと帰路へ。

朝5,000歩くらいウォーキングして、午後から30キロ以上自転車ライド(しかもシングルスピード)したので、ウォーキング換算9,000歩で余裕のノルマ超えですね。

引き続き運動と食事療法を続けて血糖値を低く保ちたいと思います。

・・・んが早く🍺飲みたい。。。