【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

雨☂から晴れ🌤へ天気回復の週末。リターンライダー計画一歩前進(?)

先週末は散々な天候でしたので、今週末は期待しつつ紋々としながら一週間を過ごしておりました。当初土曜日は雨予報でしたが近づくにつれて良くなっていき、金曜日が雨で土曜日の早朝に上がる予報となり👍です!

先週は天候不順により泣く泣くレンタルバイクをキャンセルしたのですが、この土曜日に違うお店で違う車種を予約入れてまして、イマイチ天気が回復しませんでしたが、霧雨の中バイクピックアップしてきました。(もちろん、自転車に乗って自走でですよ。)受付の10時半にお店に到着し書類記入してライドスタート!

何と、『30年ぶり!!』のモーターサイクル!

そして何と、

新車( ゚Д゚)!!!

見にくいですが、オドメーター【1㎞】です。お店出たときは【0㎞】でした。

バイクはKawasaki Z125Proです。原付Ⅱ種ですね。まだ新車で買えるのですね。もうこのバイクは生産終了かと思っていましたが、どうやらファイナルエディションということでそろそろラインナップ落ち(在庫限り?)のようです。

一旦家に戻って妻に写真撮影してもらいました。嬉しそうですね。(嬉しいんです!)以外と普通に乗れるもんですね。ブランク長いとはいえ。

コンパクトな12インチホイールバイクなんで、妻もまたがる分には怖くないようです。これまた楽しそうですね。(ちなみに彼女はバイクの免許持ってません。)『カワイイ!』というご感想で色も含めてお好きなタイプのようです。

まあ、街中を走り回る分にはちょうど良いコンパクトさと俊敏性を持っていると思いましたが、長距離や荷物を積んでというのはちょっと難しい(多少の根性が必要)かなと。二人乗りですがタンデムもちょっときつい気がしますね。あと、4段変速なのですが、5速あった方が良いと思う場面も多々ありました。4速であるが故にギンギンに攻めることなく乗れる(乗らざるを得ない)というのが逆に良いのかな。トコトコと乗る人向きでしょうか?イロイロチューニングパーツが出ているようなので、これをベースにお金かけて弄りまくるというのも『楽しみ』なのかもしれません。ショップの方もそんなことをおっしゃってました。私は自転車でも弄りまくっているので逆にこんなバイク持ってしまうと沼にはまってしまって、その後の出費が恐ろしいことになりそうです。

お昼は家で食事しまして、午後からはここのところモーターサイクル妄想爆発中で脳内リストアップしていた『手に入れるならコレとコレとコレのうちのどれかかな』のバイクを見に行ってきました。ショップさんとしては3店舗ほどを巡ってきました。

本当は、この左側のバイクが中古ですけど絶賛欲しい人なのですが、お値段が・・・色も好みのヤツなんですけどね。

このバイクは到底無理そうなんで、候補バイク達をまたがらせてもらったりして確認した結果、今の最右翼候補は・・・

コチラに決定じゃ!

ってこれでわかる人はスゴイですけどね。赤い色くらいしかわからない?

結局、8時間のレンタル時間ほぼ使い切ってお店に夕方6時過ぎに戻りまして、家に帰ったのは7時過ぎ。。。まあ、そこそこ疲れましたかね。クラッチ操作の左手がだるくなったのとウィンカー操作で左手親指とアクセル操作右手親指が少々辛かったかな。久しぶりに使う動作によるものなんでしょうかね。100㎞ほど走りまして、約2L給油。リッター50㎞!!さすが原付Ⅱ種じゃな。

いや、しかし動力をコントロール下に置いてスピードに乗せて風を感じる楽しさを再認識した次第です。逆に暑かったり寒かったりもしましたが。

もちろん、自転車も楽しいんですが、モーターサイクルには違う楽しみがあるなあという感じです。

しかし結局土曜日は、夕方くらいまで雲が多くスッキリしない天気でしたね。

そして、本日日曜日、午前中は庭仕事をしてその後コ△トコさんへお買い物へ。

庭の鉢植えイチゴが追加でできていたので摘みました。先週のと併せて今晩食べてみたいと思います。

そして、午後から近所の公園でやっているイベントへ行って来ました。

いやぁ、天気がいいですね。そしてお客さんも多い!

キッチンカーでイロイロ食べ物やら飲み物(含む🍺!)など売ってまして、午後2時過ぎだったのですが、40分待ちなどのお店結構あってびっくり・・・。このイベント金曜日~日曜日だったのですが、金曜日は雨で土曜日は霧雨ガチ、日曜日がこの好天で一番の人出だったのでしょう。

我々は木陰でお湯を沸かしてお茶&コーヒー飲んで帰宅しました。大変雰囲気が良くて気持ちよく短時間でしたが寛ぐことができたのですが、何しろ人が多くてその点は落ち着かなかったです。

 

今週末は、先週末が残念だっただけに天気が回復して30年ぶりのリターンライダー計画も無事に済んでナニヨリでした。

次に機会があれば先週キャンセルしたバイク借りようかなぁ・・・いやいや最右翼ちゃんをポチリたいです~。