【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

スポーツの日三連休の週末は前半OK、後半☔

スポーツの日三連休ですね。

三連休突入前の金曜日夕方、クロネコさん経由で図書館へロングテールで行ったんですが、御気に入りの昭和インダストリーズさんのチェーンガードが、

www.showaind.co.jp

破損!😢 緩んで斜めになったところをクランクと接触してバキっとなりました。。。

とりあえず、土曜日にホムセンでプレート入手して暫定措置でこのようになりました。

これはこれで用を足してますし、良いようにも思いますが、やはり木のぬくもりがロングテールには似合うのでは無いかと思います。

そんなことをしていた土曜日午後なのですが、午前中はがっつりと娘の病院へドライバーとして駆り出されまして、その待ち時間で近くにあったコー△ンで購入したのがこのプレートと、同時に板材の方も仕入れまして、板材はとりあえず蒸気をあててマゲマゲしておいたところで、時間切れ。再び夕方になってから再びドライバー業務で土曜日終了~。(@^^)/~~~

結局土曜日は天気良かったものの、自転車もモーターサイクルもどちらも乗れずでした。が恒例(?)の第一土曜日ビール(一杯だけ)の解放ディ。楽しませていただきましたよ。

そして、日曜日。天気予報では夕方頃から雨ということだったので、早朝ライドではなく普通に朝ライドしてきました。

本日は、先週シングル化したオオタケFR700です。調子見るためにちょっとだけ遠出してきます。

昨日と打って変わって今日は天気が悪く肌寒い感じですね。

しかし、走りは軽快。もちろんスピードは出ませんが、非常に回転がスムースです。滑らかに走ってくれます。キモチイイ。

ギア比はF42のR21で2.0でございます。

これで激坂はちょっと無理ですが少々の坂道であれば長くない限りは大丈夫です。

長距離はちょっと辛いかもしれませんが、のんびりと徘徊するのにはちょうど良い塩梅ではないかと思います。

相模鉄道線の某所にそうにゃんの看板がありました。

家の近くにこんな商店街があるのを今更発見。商店街って言ってもめちゃくちゃ短い区間なんですけどね。ってよく見たら『商店会』でした。。。

で、自転車のお次はモーターサイクルに妻と湯沸かしセット一式載せて花を見に行って来ました。雨降りそうですねぇ。

広場でお湯沸かしてコンビニで買ったサラダやらパンなぞ食べていたらポツポツと来始めたので早々に撤収~

駐輪場にこんな電動アシストロングテールバイクがいましたよ。フロントモーターハブ方式。ん-こういう手もありますねぇ。私ロングテールを電動化するならコレかなと思っています。

web.motormagazine.co.jp

モーターユニットがとりつくか否かですけども。(あとお値段。。。)

で、家に戻ってから昨日の曲げた板材をカットして角を落として穴開けて、

ニスを塗って完成!

板だけだとまたクランクと干渉して折れてしまう恐れがあるので金属プレートで補強したい気がしています。

明日はスポーツの日ですがどうやら一日中雨模様で最高気温も18℃といった天気ですので、おとなしく家で読書でもしてようかと思います。スポーツの日なんで筋トレくらいはしますかな。