【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。

中秋の名月からの10月突入ウィークエンド

金曜日9月29日は中秋の名月でしかも満月とのことでしたが、我が家からは残念ながら曇っていてよく見えませんでした。

で、土曜日は天気問題無かったので朝活へGO!

満月が西の空へ落ちていくのが見られて良いショットが撮れるかと思ったら、引き続きの曇りでイマイチでした。

まあ、見られたのでヨシとしましょうか。

5時前にスタートしたので真っ暗です。秋分の日過ぎてますからね。ここの公園の遊歩道(?)沿いででテント張っている人がいてちょっとビビりました。

しばらく走っているとだんだんと東の空が明るくなってきましたヨ。今日はSurly Cornerbarを装着したMonkey号です。

しかし、ココの米軍跡地テーマパーク作るらしいのですが、イマドキそんなの集客できるのかいなと懐疑的です。ポ■モンくらいのコンテンツじゃないとWorldwideでの集客もできないのではなかろうかと。。。まあそれでもそんなに長続きしないような気がしてなりません。単純に公園じゃだめなのかな。税収?

そして、しばらく走ってナニヤラ怪しげなショップが、

店先の自販機の上には金色に輝くう△ちが。。。( ゚Д゚)

その名も!・・・言いません。知りたい人は調べてね。

その後、スヌーピーのオブジェのある公園を通り、

季節先取り(でもないか)で購買意欲を刺激するべく飾りつけしている場所へ突入。朝早いんでお店やってませんし散歩の人しかいません。

内部にもスヌーピーさんのオブジェがありましてね。

7時前に帰宅。朝練完了です。その後は午前中にクロネコ~耳鼻科~図書館とハシゴして、そうこうするうちにお昼前頃から雨が降り始めまして、一時期土砂降りに。。。午後からは雨は上がるようですが、夜の荒川花火を見に行く『てるてる坊主作って願いかなったねの』ムスメを浴衣レンタル屋さんへ送って行ったりして午後過ぎになってから、

ちゃりイジリスタート。今日の対象はこちら、オオタケFR700です。

こちらの1×9ドライブトレインを、

こちらのズラエースWレバー共々外しまして、

きれいさっぱり、

シングルスピード化いたしました。2018年に一度FR700はシングルスピード化していましたので、5年ぶり。

コグは手持ちのSurly Cassette Cog(21t)に同じくSurlyのSingleatorでチェーンテンション掛けます。Singleatorは2年前にロングテールバイクをシングルスピードで組んだ時に入手したブツで復活です。

yamsugano.hatenablog.com

このまっすぐなチェーンラインがいいですよね。ちょっと時間が無くなったので試走はお預け、

夕方になってからモーターサイクルでお買い物へ行って来ました。妻同伴。

先日積載性向上確認したのですが、実際に使って走ってきましたよ。ストラップと滑り止めでビクともしません。妻的にも背もたれができたのでちょっと楽になったようです。私はちょっと前よりに乗らなくてはならなくなったので窮屈感が少々増しました。

まあ、毎回このパターンではない(ハズ)なので。

ムスメが花火から遅くに戻ってきたので迎えに行って来て、一杯だけ焼酎の炭酸割飲んで速攻で寝ました。

そして10月突入の本日ですが、朝起きれず朝活は無し。

午前中は庭の草むしりやら掃除した後、読書なぞしましてね。午後から再び積載モードのモーターサイクルでお出かけ、今日も妻同伴。機動力を生かしてなかなか活躍してくれています。あー、ガソリン代家計から出していいでしょうか?

レンタル浴衣を返却に行って、その後スーパーへお買いものへ行って結構な物量を積載(箱8分目くらい?重さもそこそこありました。)しましたが、ビクともしないで戻って来れまして、大変満足な固定ができたなと思います。

帰宅後、近場をシングル化したFR700で試走してきました。長距離乗ってみたいところですね。