【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ゴリン開幕Week End

ゴリン開催のため、今年の海の日とスポーツの日変更により4連休となった2021年後半の週末です。

梅雨が明けて夏本番暑い毎日が続いています。

そんな4連休初日、海の日。

f:id:yamsugano:20210724195142j:plain

妻号とムスメ号を倉庫から出して状態確認。梅雨時期の倉庫保管だったこともあり、しばらく外で虫干し(?)します。

f:id:yamsugano:20210724195301j:plain

しかし、現ムスメ号(もともとは妻号、赴任中に購入し少しずつUpgradeし現在の姿に。何気におとーちゃんのおさがりパーツや思い入れでマニアックな仕様となっています。)は我ながらカッコイイ出来であると思う次第です。

一方、現妻号は激シブモンキー。これもパーツがマニアックでビビります。

f:id:yamsugano:20210724195607j:plain

日中は暑くて熱中症になりそうなので、夕方近くになって少し風が涼しく感じる頃にちょっとだけ近所をライド。

で海の日終了。。。

 

そして翌スポーツの日、

f:id:yamsugano:20210724195717j:plain

これまた夕方近くになってからオオタケトレイルヘッド初期型26プラス改を出動させて軽くライド。

f:id:yamsugano:20210724195839j:plain

意外と近くに今まで行ったことないスポットあるもんですネ。

そして、本日土曜日。

天気良すぎてうちのマウンテンバイクタイヤを洗いました。

f:id:yamsugano:20210724195927j:plain

私の所有マウンテンバイクすべてプラス規格(セミファットなどと呼ばれています。)なんですね。左から、

29プラス、タイヤPanaracer Fat B Nimble 29×3.0 リムはSurly Rabbit Hole

27.5プラス(Bプラス)、タイヤPanaracer Fat B Nimble 27.5×3.5 リムはWTB Scraper

26プラス、タイヤSurly Dirt Wizard 26×2.75 リムはAlex Supra35

プラス規格のグリップ性能体感するとなかなか細いタイヤには戻れませんね。コギは当然重くなりますが、そんなにスピード重視する歳でもなく、ゆっくり走ってますんで。

f:id:yamsugano:20210724200656j:plain

で私の所有するプラス規格MTB達。左から、

Sunrise Cyclesの29プラスシングルスピード(シングルスピード世界選手権2015日本大会記念号)

Monkey 90K 275プラスシングルスピード(元々は29erシングルスピードでした。リアはWTB Trail Brazer2.8)

そしてオオタケトレイルヘッド(普通の27.5インチは入るようですが、26プラスは入りませんのでチェーンステイ交換の魔改造実施済み)

こうやって三兄弟一緒に写真撮るのは初めてかも。

f:id:yamsugano:20210724201251j:plain

今日は涼しくなる前にちょっとだけ近所を徘徊。

f:id:yamsugano:20210724201323j:plain

夏空で日差しが強いので写真もきれいに撮れますね。

f:id:yamsugano:20210724201400j:plain

いつもは駐車場一杯になる自然公園も今日は暑すぎて車少ないです。

4連休もあと1日ですね。来週は台風が来る予報ですが、どうなるのでしょう。