【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

★★★サンライズサイクルフルオーダーSSWC2015記念29プラスシングルスピードバイク里親募集‼★★★

💖💖💖SOLD OUT(里親決定いたしました。)【2023年7月13日追記】💖💖💖

 

◆◆◆希望価格です!!【2023年6月30日追記】◆◆◆

神の啓示がこの度ありまして、『価格を提示した方が検討しやすくなるであろうぞ~』ということでしたので。

フレーム+フォーク+ホイールセットで180,000円です。

(付属品:クリスキングHeadset、サルサシートクランプ、メカニカルディスクキャリパーAvid BB7 MTN S+TRP Spyke、サルサQR(リア)、TRP 160mmローター前後、クリスキング18Tステンレスコグ、タイヤ、チューブ) 

詳細は以下ブログ記事をご覧いただくとして、

フレーム+フォークのみの取引もお受けいたします。その場合は120,000円です。

つまり、29インチプラスSSのホイールセットのみだと60,000円で。

是非セットでお願いしたいところではありますが。

※神奈川、東京、埼玉、千葉くらいでしたら実車確認のご要望もお受けいたしますのでどうぞお気軽に。(7月2日追記)

◆◆◆ご検討のほどよろしくお願いします!!!◆◆◆

この度、イロイロ思うことがございまして、首題の件ブログ記事とさせていただきたいと思います。

今を去ること8年前、SSWC2015日本大会主催チームの一員として準備作業させていただきながらそれと並行して東京のサンライズサイクルさんに依頼して(個人的な)開催記念として製作してもらった29インチプラス規格のシングルスピードマウンテンバイクをフレーム+フォーク+ホイールセットでもし購入希望の方がいらっしゃれば里親になっていただいて、引き継いで乗り倒していただければなと思っている次第でございます。

こちらが現在の状態です。もうイジルところの無い完成形となったなと自負しています。29プラス規格ホイールによる快適な乗り心地、グリップ力、慣性巡行(でもシングルスピードなんでペダリングし続けないと速度落ちます。)でちょっと重めではありますが、バイクパッキングにちょうど良い仕様かなと思っています。もちろんトレイルガシガシ攻めても問題無し。今から10年前に京都の謎自転車店でSurly Krampusに試乗させてもらって29プラスの虜になってそこから妄想スタートしたのでした。で、お売りしたいのは基本、フレーム+フォーク+ホイールのセットになります。

つまり、上記写真の状態からステムとクランクセットとBBを除いた状態となります。(フロントフォークのDOMゴリラケージ台座は含みません。)ヘッドパーツ(クリスキング)とシートクランプ(サルサ)は含みます。

ホイールセットは、前後クリスキングISO(リアはシングルスピードで純正18Tコグ付き)ハブで今は廃盤になったピューターカラー、リムはサーリーのRabbit Holeの限定カラー、タイヤはパナレーサーのFat B Nimbleですがこれはもうそろそろ交換した方が良いと思います。

以下外観詳細などなど。

特徴的な3本トップチューブの2本が滑らかな曲線を描きながらシートステイにつながるデザイン。鬼才高井氏にお任せでお願いしました。ある程度(でもないか)の希望は伝えましたけどね。シートチューブも巨大な29プラスタイヤを入れつつリア~センターを詰めるためにちょっとだけベンドしています。

ヘッドチューブには輝くサンライズサイクルのバッジ。

トップチューブ右側にも輝くサンライズサイクルロゴがロウ付けされています。トップチューブのラグ含め各チューブ接合部は凝った造作となっています。

フレームとフォーク部のボトル台座にはサンライズサイクルロゴの化粧プレートがこれまたロウ付けされております。

チェーンステイのヨーク部はParagon Machine Worksの3インチヨークを使っています。

フロントブレーキにはAvidのBB7 MTN Sを付属。

リアはTRPのSpykeを付属。一般的なメカニカルディスクキャリパだとアームとシートステイが干渉するためです。油圧ディスクキャリパーだと問題無いでしょう。油圧にする場合はこれら付属メカニカルキャリパはメルカリで売却か他車両へ流用でしょうかね。(昨今話題(?)のGrowtacのEqualだといけるのかも。未確認です。)前後ともポストマウントです。

リアのドロップアウトは同じくParagon Machine Worksのロッカースライド。リアのQRサルサのFLIP OFFSです。

ローターはTRPの6穴、前後160mm共ローター。

フロントアクスルは15mmスルー(100mm幅)でDT SwissのRWSアクスル(コレ超便利)。

フレームとフォークの塗装色はホンダのプレミアムヒダマリアイボリーパール(YR598P)ですが、さすがに8年の間にあちこち塗装ハゲや傷等見られます。その他クイックなどにも傷があります。まあそれなりに乗ってますのでそちらはご容赦&ご理解ください。

ご覧のようにグリーンの差し色で仕上げておりまして、もし再塗装される場合はリム含めたパーツ部品入れ替えが良いのかもしれませんね。あるいはグリーン差し色残してフレームをお好みで。

フレーム完成後の無塗装状態の写真もUPしておきます。@サンライズサイクル/BYOB

この状態に塗装落として磨いてクリアだけ吹いておくというのも渋いかも。

こうやって過去写真を見返してみると、今更のようにつくづくカッコいいフレームだなあと自画自賛してしまいます。

ちなみにDimensionは以下のようになっています。

Surly KrampusのMサイズDimensionに近いものになっていると思います。身長は160㎝後半から175㎝くらいの方にフィットするかと思います。

SSWC2015開催当時、海外からの参加者に「Japanese Bike Porn‼」と話題になった(らしい)世界に唯一無二のオリジナルフレームです。

まあ、うちに自転車用ガレージがあってココロとフトコロに余裕があれば家宝としてずっと所有しても良いとは思っているのですけどね。

もし、ご興味ある方あるいは恐る恐るその希望金額を知りたい方がいらっしゃいましたらメッセージいただければと思っております。

https://www.facebook.com/yasunori.sugano

https://twitter.com/HAPPYBIKETARO

https://www.instagram.com/happybiketaro/

また、質問などありましたらコメントいただければ幸いでございます。

 

【5月22日追記】

ロッカーハンガーを別途入手していただければ、多段化も可能です。(ハブの入れ替えも必要ですが。)

ただし、アウターケーブル受けが右側チェーンステイ、シートステイにはありませんのでケーブル固定の必要があります。

リアハブ幅は135mmです。