【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ショップ訪問の旅 in Kyoto

今回、タイトル『SSJポスターチラシ配布の旅 in Kyoto』ではありません。
 
イメージ 1
 
日曜日は午後から電車に乗って。
ここは本来車椅子の方用のスペースですが、いらっしゃらない場合は輪行スペースとして使わせていただきます。
 
イメージ 2
 
特急に乗り換えて。。。
 
イメージ 3
 
特急の輪行スペースはココ!前後輪外すタイプはちょうど2座席分の幅になるので収まりがいいですね。
 
イメージ 5
 
京都(実際には烏丸駅で下車)に到着し、チャリを組立てGO!途中雪も降る厳しい環境でしたが、さすが観光名所京都。いたるところに観光スポットがありますし観光客が多いこと。(私、修学旅行で来て以来でしょうか。)
 
イメージ 4
 
そして、本日の目的地、訪問先のショップさんは!『空井戸サイクル』さん。
なんといっても、雨森店長の強烈な個性が光ります。
本当はポスターチラシ配布の旅のはずでしたが、SSJに協賛していただいているコゼバッグさんからすでに回っておりました。
でもいいんです。空井戸サイクルさん昔から機会があれば一度お伺いしたいと思っていたんです。
 
イメージ 6
 
そしてサーリーの注目バイク、クランパスが置いてありました!29+という規格ですね。
日本でも現時点で完成車で置いてあるのは数店だけではないでしょうか。
試乗させていただきました!んー最高です。
あとで同じコースをモンキーでも走りましたが、目の前に見えるタイヤの大きさが全然違います。
モンキーは2.4インチ、クランパスは3.0インチなんですが、それ以上の差に感じます。
安心感が違いますし、モンキーに乗り換えると貧弱に感じてしまいました。
サスいらずですね。どんなところでも安心して突っ込んでいける感じ。グリップも良いです。
いわゆるファットバイクのハンドリング癖は非常に小さく抑えられています。
・・・・気に入りました。
 
イメージ 7
 
それからシングルスピードロングテールバイクにつけられたクランクはBMXの3ピースクランク。
そしてスプロケットはプロファイルのインペリアル。これは私も欲しいですねー。
 
イメージ 8
 
京都御所にて。
天気は良かったですが、時折降る雪は体に応えました。
その後一旦大阪へもどり、
 
イメージ 9
 
夕方環状線に乗って帰路へ。
 
イメージ 10
 
帰りの新幹線はこれまた始発のみずほ(鹿児島中央行き)。
2座席+2座席のゆったり空間で、2座席+3座席の車両よりも輪行スペース(と勝手に命名)も余裕があります。
 
イメージ 11
 
座席もゴージャスで、ビールがうまい!
ビール飲んでFBに熱中していたらあやうく新幹線乗り過ごすところでした。
 
イメージ 12
 
在来線に乗り換え無事に家に到着しました。
楽しい週末の旅でございました。
 
まだポスターチラシの旅は続きます。