【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

FreeLoader Too装着しました。

だんだん寒くなってきましたね。まあ師走ですし。道もあちこち混み始めてますので寒いですがロングテールバイクで年末年始の買い出しというのがカシコイ50代男の姿だと思います。

f:id:yamsugano:20211205105306j:plain

で、先日多段化(とは言っても4段変速ですが)したロングテールバイクのチェーンが当然のように暴れて、大事なSunrisecycles謹製シングルスピード29プラスバイク(2015SSWC記念号)に傷がついてしまうのを防止するために、廃チューブで保護しました。

f:id:yamsugano:20211205105511j:plain

で井土ヶ谷の某店へお邪魔してブツを入手。それは何かといいますと、

f:id:yamsugano:20211205105558j:plain

Xtracycle社のFreeLoader Tooというロングテールバイク用バッグです。

www.xtracycle.com

現時点ラインナップとしてロングテールバイクに装着できるバッグはこれのみとなっています。

f:id:yamsugano:20211205105738j:plain

で本日、日曜日結構寒いのですが朝から装着作業開始。

f:id:yamsugano:20211205105819j:plain

装着するのには天板を外した方が楽なので外します。

f:id:yamsugano:20211205105945j:plain

装着完了!

f:id:yamsugano:20211205110008j:plain

ちなみに左右は違いはありません同じです。同じものが2個ということですね。

f:id:yamsugano:20211205110115j:plain

こちら金属フック3か所で止めてある箇所を外して展開するとこのようなカーゴルームが出現します。内側にポケットもあり、前後に落下防止のフラップもありますね。

折りたたんだ状態で見える黒い部分が少し補強されていて厚くなっており展開時に底板になります。

で、さっそく何か所か対応が必要なポイントが出てきましたよ。

f:id:yamsugano:20211205110407j:plain

まずは下側の固定部分。

f:id:yamsugano:20211205110450j:plain

前後ともLeapに装着するためにはオリジナルのベルクロだと長さが足りません。ごつい角パイプなので。

さらに、こちらの製品は現在のXtracycleラインナップバイクのリア20インチ、24インチサイズに合わせてあるようで上下高さが低く抑えてあります。なので私の29プラスサイズ(V-Rackカット無し状態)だと距離も遠くなりさらに長さが足りません。

とりあえず手持ちのベルクロストラップやらで対応していますが、もう少し良いものを探してみようと思います。幅は25mmのものが見た目も良いでしょう。

f:id:yamsugano:20211205111311j:plain

それからFlight DeckとV-Rackの間にストラップが入るのでそのまま固定ネジを締めるとたわんでしまいます。スペーサをかましたいところですね。

f:id:yamsugano:20211205111454j:plain

とはいえ、ようやく私のNew Generationロングテールバイク積載能力が本来化しましたので年末の買い物も準備オーケーです。

ちょっとした小物は内側のポケットにや畳んだ外側フラップの間に入れることができるのでバッグ無し状態の時よりはずいぶんと便利になりました。

ポンプも早速内ポケットへ移動しました。

f:id:yamsugano:20211205111824j:plain

26インチとか27.5インチにベース車両を換えるという作戦もありかなと思ったりして、ようやくNew Generation組みあがったなと、そんな感じでございます。