【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

Freeloader Tooの対策実施週末

今週末は引き続き家事等ありまして、先週装着したFreeloader Tooで気になった点を対策したのみの週末となってしまいました。(自転車関係は。)

f:id:yamsugano:20211212163124j:plain

まずはこちらを購入。Rip-Tieというメーカーのものです。

riptie.co.jp

シンチストラップというもので25.4mm幅の228.6mm長さのもの。ホームセンターにイイもの無いかなと思いましたが、なかなかコレ!といったサイズのものが無く、結局ネットで購入しました。あとはワッシャーもホームセンターで購入。

f:id:yamsugano:20211212163408j:plain

で土曜の朝作業開始。

f:id:yamsugano:20211212163617j:plain

まずはFlight Deckがたわんでいたのでワッシャ(1mm厚)を2枚入れてかさ上げ。もしかするとFlight Deckで挟み込んで落下防止にという意図があるのかもしれませんが、たわんでいるのは気持ち悪いので。

f:id:yamsugano:20211212163952j:plain

続いて、こちらの下側のストラップ。

f:id:yamsugano:20211212164024j:plain

オリジナルのままだと長さが足りませんね。

f:id:yamsugano:20211212164050j:plain

なので購入したストラップで延長して、

f:id:yamsugano:20211212164118j:plain

固定。あとの3か所とも同様に行いましたが後側は前側よりも短くて済むのでもう少し短いストラップの方が良いようです。また、26インチとか27.5インチホイールにしてV‐RackをCutする場合だともっと短いものが良いと思います。ですが、なかなかコレ!といったサイズのものが無いのですよねぇ。

f:id:yamsugano:20211212164441j:plain

で作業終了。こちらのストラップ、カラバリが豊富なところが良いですね。

もし短くする必要がある場合はバックルのところをカットして縫い直しでしょうか。

f:id:yamsugano:20211212164808j:plain

で、このような状態と相成りました。なんか短パンはいた人って感じですね。

あとは夜のお買い物に出かけたり、

f:id:yamsugano:20211212164912j:plain

日曜日に図書館へ行ってきたり、

f:id:yamsugano:20211212164942j:plain

してFreeloader Too展開して使い勝手を確認してきました。

まだ大荷物というわけではないので何とも言えないのですが、いちいち展開するのが面倒な気がします。ストラップ調整がちょっと面倒かな。使わない時はすっきりするのでそれは良いのですけどね。慣れてないというのが大きいのかとも思いますが。

f:id:yamsugano:20211212165015j:plain

あと、メッシュ素材は風の影響を受けにくいのでその点は良いのではないかと思う次第です。あと軽量ですしね。