【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

家事&お買い物メインの週末

今週末は両日ともそこそこの良い天気でしたね。多少雲は出ましたが、まだまだ寒いっ!てほどでもなく自転車ライドするのにはちょうど良い感じでした。

んが、

土曜日午前中は庭いじりやら落ち葉掃除やらしまして、

その後食料等々買い物へ。

f:id:yamsugano:20211114172617j:plain

某所でランチをして買い物続行、、、が、ずっと探していたフライトジャケットがここにある△ック□フで発見できてラッキー!結構汚れていたので帰ってからウタマロでゴシゴシし洗濯しました。ずいぶんきれいになって良い買い物ができたなと。

f:id:yamsugano:20211114173035j:plain

そのあとはプリンターのインクと鼻毛カッターを買いにダーヤマデンキへ。自転車で。

コチラの駐輪場は長さが足りませんな。ロングテールバイクには。

f:id:yamsugano:20211114173240j:plain

斜めになってしまったので反対側へ駐輪し直し。それでもはみ出してますね。

鼻毛カッターはたぶんもう20年以上前に買ったものが動かくなってしまったので買い替え、ほぼ同じ形状のものが売ってましてそちらを購入。定番なんでしょうね。

日曜日も同様、掃除やら洗濯やら買い物やらで自転車ライドできず。

f:id:yamsugano:20211114173606j:plain

合間に、ロングテールバイクに装着したスタンドのキャップはちょっと緩めのため外れやすく(実際に走っていて縁石に当たった際に外れてしまいました。)、ビニテを巻いて対策。

f:id:yamsugano:20211114174049j:plain

外れにくくしました。

f:id:yamsugano:20211114174111j:plain

このキャップは使っていくうちに擦り減っていくので、交換用のキャップを購入しておくと良いでしょうね。

ride2rock.jp

純正品がもちろんベストなのでしょうけど、スタンドの径が22.2mmとハンドルバーと同じということなので、

こういうの

f:id:yamsugano:20211114174527j:plain

でも代用できそうですね。ホームセンターにあるパイプキャップでも良さそう。持ちがどうなのかといったところですが。ホムセン行ったらチェックしてみます。

f:id:yamsugano:20211114182704j:plain

まあ、週末満足に自転車乗ることはできませんでしたが、買い物先で3頭身の白い猫キャラに塗られた重機が見れたのでヨシとしましょう。

 

f:id:yamsugano:20211114175345j:plain

そういえばKONA 2022モデルではこういうE-Bikeあもるようで、MountainbikeのEL KAHUNAの街乗りバージョン、EL KAHUNA SUV。いいネーミングですね。

ロングテール化すると不要になるスタンドやリアキャリアが付いてまして、フロントサスも実際のところ不要ですなぁ。泥除けはイイですな。

で、やっぱりDEW‐Eがイイなぁ~と思う今日この頃です。国内展開(今のところ)ありませんが、国内導入期待したいところです。

f:id:yamsugano:20210912185018j:plain