【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2週連続で自転車ライド無の週末

今週末と先週末は家事でイロイロと忙しく本格的な自転車ライドは無しでした。

f:id:yamsugano:20211226172343j:plain

と言いながら、18日土曜日は夜買い物へロングテールで出動してきました!

f:id:yamsugano:20211226172422j:plain

そして19日日曜日はCO□▼COへ買い出しへ、9時前に着いたのにもう買い物終了して帰っている猛者が。いったい何時から空いているのでしょうかね。

その夜、自転車を貸していた兄がバイクを返却に来ました。最近まったくレース出ていない私の代わりにレースに出てくれました(?)。アドベンチャーレースというやつでトレランとロッククライミングMTBの複合競技だったそうです。MTBの方は押しと担ぎが多かったようで、自転車を担ぐことなんてしたことないので苦労したようです。

f:id:yamsugano:20211226172618j:plain

f:id:yamsugano:20211226172836j:plain

その19日夜は地球から最も遠くなる満月だったようです。12月の満月はCOLD MOONって言うらしいですね。

weathernews.jp

f:id:yamsugano:20211226172937j:plain

週末は自転車ライドできなかったのですが、21日火曜日は六本木にある本社オフィスへの出勤だったので自転車で行ってきました。暗いうちに家を出発し、

f:id:yamsugano:20211226173158j:plain

8時半くらいにオフィスに到着できました。

f:id:yamsugano:20211226173248j:plain

オフィスビルにはちゃんとした駐輪場があってスバラシイのですが、シャワーはありませんので夏場は厳しいでしょうね。

帰りも当然ですが真っ暗な中帰宅いたしました。たまになら自転車通勤もいいですかね。あまり六本木のオフィスに行くことは無いのですけどね。

f:id:yamsugano:20211226173409j:plain

そしてクリスマスイブの24日金曜日、午後から有給休暇取って自転車ライドへ。

f:id:yamsugano:20211226173449j:plain

週末走れなければWeekdayに時間を見つけて走るしかないですねぇ。

f:id:yamsugano:20211226173517j:plain

午後からスタートでもすぐに日が傾き始めてしまいますねぇ冬は。22日が冬至でしたね。

f:id:yamsugano:20211226173605j:plain

で某ホームセンターへ寄って買い物して帰路へ。

f:id:yamsugano:20211226173629j:plain

オフロード探せば色々あるもので、せっかくのMTBなのでそういうコースを選んで走ります。

f:id:yamsugano:20211226173702j:plain

で、25日の日曜日夜は妻の手料理でゴージャズにクリスマスディナー。私はビールですが妻と娘はシャンメリー。その後当然のようにケーキを食しております。

f:id:yamsugano:20211226173734j:plain

そして本日日曜日もライド無でしたが金曜日にホームセンターで買ったこちらの24mmパイプ用ゴムキャップを、

f:id:yamsugano:20211226173826j:plain

左の純正キックスタンドの交換用(問屋在庫無しですよ。)としてどうかなと思い、確認してみました。

ソコの部分は純正よりも分厚く良い感じですね。

f:id:yamsugano:20211226184137j:plain

純正のキャップは22.2mm径サイズということなのでちょっと径が大きめになりますが、

f:id:yamsugano:20211226184236j:plain

テープなりを多めに巻けば大丈夫でしょう。とりあえず使えそうなモノがあって良かったですが、もう少し他のホームセンター探してみてみたいと思います。

しかし、いよいよ2021年もあと少しですね。