【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2022年初詣Weekend

今週末は朝晩冷え込みましたね。日本海側は大雪だったようで共通テスト受ける学生さんは大変だったのではないでしょうか。東京では事件もありましたし。。。

土曜日は午前中にライド行ってきました。

f:id:yamsugano:20220116154339j:plain

かなり冷え込みましたね。凍結はしていませんでしたが中途半端に雨雪が降ると凍結ということになってしまいますね。

f:id:yamsugano:20220116154435j:plain

そこそこ良いお天気です。我がオオタケFR700、ん~我ながらカッコいい!20年以上乗っていますがまだまだ現役(というか買い替えるつもりも無く乗り続けますヨ。)、もうほとんどイジルところない気がします。コンポ壊れない限り。

f:id:yamsugano:20220116154653j:plain

今回は行ったことなかった公園まで行ってきました。

コチラの公園は自転車乗り入れOKだったので、ゆっくりペースで流しながら撮影スポット探し。

f:id:yamsugano:20220116154826j:plain

コチラの公園は春になると桜がキレイらしいのでシーズンになったら再訪してみようかなと思います。

f:id:yamsugano:20220116154940j:plain

例のサングラス型スピーカで音楽聴きながらのライドでしたが、こちらのネックウォーマーは本来耳もカバーするタイプのものなのですが、そうすると音楽が聞こえにくくなるので耳出してます。ちょい下り坂では寒かったですけど。

f:id:yamsugano:20220116155212j:plain

帰路途中の公園にも寄ってみましたが、こちらは自転車乗り入れ禁止なので入らずに入口付近で撮影だけして引き上げました。降りて押して歩いて行けばよいのでしょうが、何か言われるとヤ(気分悪くなるし)なので。

f:id:yamsugano:20220116155457j:plain

で、午後からホームセンターで購入していたこちらのパイプ椅子用キャップをロングテールバイクのキックスタンド交換用にどうか確認します。

f:id:yamsugano:20220116155557j:plain

純正品(左)と今回の品(右)、クリアーブラックなので半透明です。破れ防止のため金属ワッシャが入っていますが不要なので取り外します。22mm径用ということでサイズ的にはピッタリ。キックスタンドのパイプはMTBバーなどと同じ22.2mm径です。

f:id:yamsugano:20220116155751j:plain

底部分の形状が違いますね。純正品はフラットで滑り防止用に凹凸が付いてます。今回の品はラウンドしていて底面ツルリンコ。

f:id:yamsugano:20220116155944j:plain

おお、ピッタリ!緩くないのでこれは加工不要でポン付けできますね。半透明なのでメモリが透けてみえていやらしい。。。?

f:id:yamsugano:20220116160252j:plain

気になるところは屋外や水気の多い場所では劣化するとのことなので、しばらくコレを装着して様子見したいと思います。削れ具合もどんなものか具合見てみます。

 

そして本日、日曜日は初詣へ行ってきました。

f:id:yamsugano:20220116160508j:plain

娘が厄年で来春には大学受験なのでそちらをメインにご祈祷をお願いしてきました。

帰宅してから午後になってからロングテールでお出かけ。

f:id:yamsugano:20220116160634j:plain

昨日よりも天気が良くで気持ちが良いですな。気温も上がってきましたので朝のような寒さは無いですね。装着したキャップはこういった緩い路面では純正品に比べて埋まり易い感じです。形状的に仕方ない部分ですな。

f:id:yamsugano:20220116161125j:plain

コチラの桜のツボミはまだまだ小さいですが、3月になって咲くのが楽しみですね。

f:id:yamsugano:20220116161308j:plain

コチラのお店は店頭販売で何か売ってました。どんなものがあるのか知らないのですが、怖くて(?)近づけませんでした。HPには載ってないようですね。

f:id:yamsugano:20220116161855j:plain

で、図書館へ行ってきてきました。

f:id:yamsugano:20220116162925j:plain

最後にワー〇マンPlusに寄ってきました。防寒インナーを物色してみましたがサイズが無く残念でありました。まあ、あと1か月もすりゃ暖かくなってくるから手持ちの衣服で何とか切り抜けましょう。

帰宅後ディスクブレーキの効きが甘めになってきたので清掃および微調整しました。

そんな週末でした。いやそろそろ遠征ライドしたい気分。