【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2022年走り初めの3連休

2021年末ラストライドは12月30日のクリーニング(ムスメの制服)引き取りでした。

f:id:yamsugano:20220110202253j:plain

クリーニング屋さんで後から来たおじさんが興味津々だったロングテールバイクです。

どちらかというとタイヤがデカくて太いのが気になったのかな?

f:id:yamsugano:20220110202359j:plain

みそかに帰省して年越ししました。年明け初ライドは父親のスーパーバイク

某所に寄りたかったのですが時間無くUターン(またの機会に。。。)

横浜に戻ってきて早々の6日は大雪予報。

f:id:yamsugano:20220110202744j:plain

結構降りましたね。路面の雪は氷になって日陰箇所は数日溶けませんでしたね。

f:id:yamsugano:20220110202835j:plain

で3連休突入したので土曜日は走り初め。大黒ふ頭先の海つり公園まで行ってきましたが公園内は自転車侵入禁止、残念です。前に行った横浜港シンボルタワーの公園も自転車侵入禁止でしたね。景色の良いところで写真撮りたかったんですけどねぇ。歩いて押して行くというのもナニか言われそうなので止めました。

f:id:yamsugano:20220110203142j:plain

途中の橋からはみなとみらい地区が良く見えました。

景色は一部そこそこ良いのですが、港湾関係のトレーラー車両などが多くて排ガスが多くあまり気持ちが良いとは思えないコースでした。

f:id:yamsugano:20220110203213j:plain

で帰路、毎度のタバコ屋さん前で記念撮影して帰宅。走り初めとしてはそこそこの距離走れたのでまあ満足です。個人的にはオンロードよりもオフロードがイイなぁと思った走り初めでした。排ガス攻撃も無いし。

f:id:yamsugano:20220110203324j:plain

で翌日曜日は朝イチで某ホームセンターで購入しておいたパイプキャップΦ21mm用を試してみます。

f:id:yamsugano:20220110203535j:plain

純正品(左)との比較。なかなかいい感じの形状です。

f:id:yamsugano:20220110203618j:plain

内径もそこそこ近い気がします。が実際には中に見える段差部分で狭くなっていてきつくてこのままでは入りません。途中までは入りますが。この段差部分を削れば何とか入るでしょう。

というわけで、こいつは残念ながらポン付け代用品とはならず要加工という結果となりました。ポン付け代用品捜索の旅は続きます。

f:id:yamsugano:20220110203827j:plain

その後、久しぶりに散髪へ行ってきました。しばらくの間妻にカットしてもらっていましたが、やはり襟足あたりはバリカンで短くしたいので。

帰路の公園にある池は氷が張っていましたよ。冬本番ですね。

f:id:yamsugano:20220110204048j:plain

梅林公園の梅もつぼみが膨らみ始めています。冬本番といっても少しずつ春は近づいてきているということですね。日陰はまだ雪が残っています。

f:id:yamsugano:20220110204124j:plain

というわけで日曜日はそんな感じでゆっくりして終了。

f:id:yamsugano:20220110204330j:plain

そして本日成人の日は午後からライド。

f:id:yamsugano:20220110204400j:plain

折角のトレイルヘッドなんでオフロードをなるべく走るように、

f:id:yamsugano:20220110204438j:plain

したのですが、ほとんどが舗装路でアップダウンもそれほどないのでダラダラと走っただけという感じ。今年は何とか遠出してお山に行ってきたいなと思っています。

f:id:yamsugano:20220110204556j:plain

ということで2022年もよろしくお願いいたします。