【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

26インチも良いですね。

私がスポーツ自転車に本格的に乗り始めた90年代初頭、当然ながらMTBは26インチが主流でした。というかそれしかなかった?

今では主に700Cのシクロクロスバイクとか29インチバイクに乗っていたりしていますが、ロングテールは26インチです。そして現在別荘にある私のバイクは共に26インチです。

イメージ 1

そのうちの1台、VoodooのBokorです。シングルスピードのまったりライドバイクとなっています。
当ブログのへヴィ読者の皆様なら良くご存知ですが、元々はフルサスロングテールでスタートし、色々な変遷を辿り、非ロングテール化した後ステム長さが気になってました

...ので、交換しました。

イメージ 2

交換前は、イーストンのマグネシウムステム。100mmだったか90mmだったか忘れました。
室外保管しているのであちこちのネジ頭が錆びてますね。もちろんカバーはつけてますが。

イメージ 3

そして、これまた懐かしのアゾニック ショーティーステムに交換。こちらは確か50mmでしたかね。傷だらけです。

イメージ 4

もともとコラムとの嵌合がちょっときつめなので装着がちょっと大変でした。

イメージ 5

交換後、ハンドルが手前にきてちょうど良いゆったりポジションになりました。

イメージ 6

ただし、タイヤ&ホイールやらが重いので漕ぎが重めは相変わらず。ゆったりライド用なので特に気にはなりませんが、シングルスピードにしているし走りは軽快です。ストレスフリー。

イメージ 9

そしてもう1台、同じ26インチバイクのオオタケトレイルヘッドが別荘に仮置き中で、こちらには合計2台の私の26インチバイクがあることになります。

イメージ 7

トレイルヘッドは室内保管です!
明日は何とか時間を確保してトレイルライドに行きたいと思っています。
今年の目標として、秦野某ショップへの里帰りを考えています。

イメージ 8

Voodooは室外保管(with bike cover)ですが、いつかはちゃんとしたガレージに入れてあげたひ。
とりあえず次はフロントフォークをリジッドにしようかなと思案中。

そんな週末です。