【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ニューロングテールバイク弄りと試走、そしていつかは電動化?

雨が続いて週末も土曜日は小雨が降ったり止んだりの天気でした。そのため先週組み上げた新ロングテールバイク弄りはお預け。

f:id:yamsugano:20210905164930j:plain

ロングテールバイク長いって印象お持ちかもしれませんが、よく言われているように車輪の半分くらい長くなっているだけなんですね。それだけでも積載量がマシマシになります。今回は29プラスバイクベースなので前の26インチベースより長くなったため取り回しがやや大変になったように思います。

のでその辺を改善すべく、日曜日雨が上がったので作業開始。

f:id:yamsugano:20210905165312j:plain

作業終了後です。ボトルケージをカートンケージにしてカジュアルに。

その他には、

f:id:yamsugano:20210905165452j:plain

Leapのエンドピースに廃チューブを巻いて保護。取り回し時にぶつけてしまい、傷つけてしまい易いんですよね。

f:id:yamsugano:20210905165629j:plain

次にシート回りを、

f:id:yamsugano:20210905165654j:plain

ピラーごと交換し、ストーカーハンドルを装着しました。これを持つと取り回しがずいぶんと楽になります。マゴができて後ろに乗ってくれるのを楽しみに待ちたいと思います。いつになるんでしょうか?

f:id:yamsugano:20210905165920j:plain

さらに、この場所に、

f:id:yamsugano:20210905170013j:plain

テールライトを装着。前の時もこの位置に装着したかったのですが、マジックカーペットつけていて穴開けるのが嫌だったので我慢してました。それ用にこの位置に穴が空けてあります。

f:id:yamsugano:20210905170229j:plain

そして最後にこちらへ、

f:id:yamsugano:20210905170915j:plain

ガードを装着しました。これでジーパンはいていても裾を汚すこともありません。

あとはバッグ導入するまでの積載工夫ですが、

f:id:yamsugano:20210905171001j:plain

チチヤス牛乳の箱を付けるとか、

f:id:yamsugano:20210905171108j:plain

あわわボックス復活させるかといったところでしょうか。

f:id:yamsugano:20210905171148j:plain

ちょっと近所を回ってみました。まあシングルスピードなんで登り楽々~ってことは無いんですが、近場を走って買い物やお使いへ行くくらいなら十分かなと思います。

f:id:yamsugano:20210905171326j:plain

で、さっそく買い物指令が発動されたのでチチヤス牛乳箱装着して行ってきました。

f:id:yamsugano:20210905171452j:plain

ゴム紐で括り付けただけだったのでずれてしまいますね。デッキにねじ止めすればよいのでしょうけども。そこまでする気はないですなぁ。

それから、Leap組み込んだ矢先に次の妄想へ脳内は突き進んでおります。

それは、『電動化』です。

yamsugano.hatenablog.com

こんな感じ。。。当面は今の状態で乗るつもりですが、いつか電動化するというものイイのでは無いかなと。

歳とって足腰弱くなってくるとアシスト欲しくなるでしょうから。

f:id:yamsugano:20210905173034j:plain

こんなのとか、

f:id:yamsugano:20210905173013j:plain

こんなのも渋くて良いですね。

いずれにしても、Leapが装着できる135mmリアエンドでなければなりません。昨今スルー化ブースト化しているのでちょっと心配。。。これからこういったスポーツタイプのE-Bikeはもっと色々と出てくるでしょうし、値段もこなれてくると期待して。