【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2023黄金週間前半の家族旅行(自転車無!😞)

GW2日目、夜から雨風が強くなりまして朝方雨は小降りとなりましたが、風はまだ強い状態。

本当は、朝7時には到着しているはずだった場所に11時ころ到着しました。

なぜかというと、4月に急遽決まった伊豆大島への旅行で行く予定だったジェット船が欠航となりまして午後のジェット船に変更したためです。それでもConditional Departureということで引き返すという不安を残しながら出航することに。

乗り込みます。。。結構揺れましたが島に近づくころには多少波も穏やかになったようで無事に岡田港に到着しました。ありがたや。予約していたレンタカーを借りまして元町にあるお宿へ。

夜はお寿司屋さんへ行っておいしく夕食をいただきまして、お宿の温泉につかって疲れを癒し、あわただしい旅行1日目が終了しました。無事に到着できて本当に良かったと思います。最悪夜10時の大型客船という手もあったのですが、そうすると朝6時着になりせっかくの温泉宿でゆっくりできませんしね。

そして2日目、朝方は雲が多かったですが少しずつ晴れ間が出てきまして調子よくなってきましたね。島を反時計回りに回って観光スタート。波浮港に行き、

ちょっとだけ散策。

その後少し登山して裏砂漠へ。(登山するのにふさわしくない服装の人が1名いますな。)

今回の家族旅行はうちの3名に加え兄と姪の5名で行動を共にしています。

さらに島を巡っていきまして、東側を北上していきます。途中で自転車で島を回っている人とたくさんすれ違いました。楽しそうですねぇ。電動アシスト自転車の方がいましたが、おしゃれバイクパッキングMTB系の方々もいらっしゃいまして、ブ△ー◇グさん関係かな?

それから無料の動物園に寄って、

再び岡田港へ到着し、今回の旅行のメインイベント!

Starfish and Coffeeさんへお邪魔してきました。

starfishandcoffee.website

フィッシュバーガーとカフェオレをいただきました。

こちら甥が働いておりまして、挨拶かたがたお邪魔してきた次第です。大変おシャレなお店でおいしいバーガーでしたよ。本当はビールと一緒にいただきたかった。。。

また機会があれば行きたいと思います。(なかなか気軽に行くという場所ではないですけどね。)

その後はパワースポットに寄って、

三原山山頂を目指します。

結構歩きましたが、何とか火口まで到着。

ゴジラっぽい溶岩がありましてね。

下山したあとは地層を見て2日目の観光終了!

夕陽を見たあとは、みんなしっかり歩き回ったので焼肉屋さんで夕食をとって2日目が終了しました。

そして本日最終日は朝から良い天気で富士山が良く見えましたよ。

朝8時半ころに再び岡田港へ。甥っ子に教えてもらったパン屋さんへ行ったところ、7時の開店と同時に海外からの観光客のかたがたがほとんどのパンをお買い上げになられたようで急遽少しだけ追加で作られているところでした。我々のあとにまだお客さんがいたので、ちょっと遠慮して残しつつ購入。開店と同時に行かないとダメでしたかね。

その後は空港近くの農産物直営所へ寄って、空港でちょうど調布からの便があったのでその離発着を見て、その後は火山博物館へ行って来ました。

お昼はくさや定食をいただきまして、今回の旅行期間通してしっかりグルメも堪能させてもらいましたよ。

帰りは午後の大型客船です。2等和室でしたが5名で1室貸し切り状態でしたのでゆっくりゴロゴロとリラックスすることができました。夏だとこうはいかないでしょうね。

最終日も船上から夕陽を見まして、無事竹芝桟橋までもどることができました。

そこで兄たちと別れて、横浜の自宅まで無事到着。

また機会があれば大島へ行ってみたいなと思います。もちろん自転車輪行して。

そんなこんなで自転車無で完全家族サービス系のGW前半終了。中盤~後半へ向かいます。