【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2023黄金週間真っ只中!遠出せず。が風強し😞

GW真っ只中、本番(?)の5月3日憲法記念日~5月4日みどりの日~5月5日子供の日でした。3日とも良い天気で行楽日和でしたね。しかし、なんだかんだあっという間ですね休日って。振り返っておきましょう。

3日の憲法記念日は朝一で恒例(?)のテント張り。いつものように一人で設置(慣れましたね。。。)し、モンキー号を引っ張り出してきて記念撮影。

午後からお買い物ついでのライドへ出発!五月晴れですね。富士山がちょっとかすんでいますがよく見えます。

緑が大変きれいですね。木陰は風が吹くと涼しく感じます。

ちょっと遠めに南下してNAPSさんへ行きまして、

ヘルメットの試着なぞ。。。

まずはお気に入りのショウエイ EX-ZERO。んー素晴らしくカッコいい。でもお高い。まあより安全性が高いと思えばそういうものをチョイスすべきなのか。

ネオレトロ系でカッコよかったですねの、ダムトラックス AKIRA。これも自分としてはいいなあと思いましたね。

これも似たようなネオレトロで良いかなと思っていたのですが。

www.marushin-helmet.co.jp

家に帰って妻に見せたところ妻的にはイマイチお気に召さない造形のようでしたが、好みが違いますねぇ。『みんな違ってみんないい』ってヤツですかね。違う?

その後コー◆ンによって買い物して帰宅。憲法記念日終了。

翌4日のみどりの日、朝テント張ったバルコニーで音楽聞きながらネット見たりメール見たりした後、友達と遊びに行くムスメを送っていくため出かけました。

ズーラシア横の里山ガーデンにお友達をピックアップして送っていったのですが、ズーラシア里山ガーデンを目指している車の渋滞がすごいことになってまして、正面からの入場はあきらめて裏側で二人を降ろして、妻と私ももともと里山ガーデンに行こうと思っていたのですが車止められないのであきらめて、近くの自然公園に行こうとしたものの、そこへも上記渋滞のためたどり着くのが難しいのでちょうど裏側にある公園へ行先変更!この辺りは私がよく自転車で走りに行くエリアなので大体地理を理解しておりまして臨機応変に対応できたわけですね。

こちらは大変すいておりましたね。二人で散策します。

木陰でお湯を沸かしまして、コンビニで買ってきたランチを食べました。

ゆっくりしていたところ、ムスメより連絡、『すごい人で疲れたし暑いので迎えに来てくれ!』と。急いで駐車場まで戻ります。

でムスメを迎えに行って、その後はららぽーとへ行きウォーキング&お買い物してお友達を送って帰って、みどりの日終了。

で、本日こどもの日は朝バルコニーでの読書から始まりました。

午前中はムスメのGW期間中の学校課題を手伝いまして、午後お買い物へ行った後、ちょっと遅くなってから出動!

まずは郵便物を投函し、

某所で記念撮影。本日はFR700を引っ張り出してます。

近所のトレイルへ行って来ました。

山の中はこの細いタイヤとドロップバー、リジッドフォークで対未舗装路走行性能限界が低いため、絶対スピードは落ちるのですがスリリングで楽しいところもあります。逆に舗装路はシングルスピードやプラスタイヤよりスピード出せますしね。どちらも楽しいのですが。

1名ほど散策されている方と出会いましたが、それ以外だれとも出会うこともありませんでした。

しかしリアディレーラー調整しないとダメですね。。。ロー側がイマイチなんです。フロントシングルにしたため、激坂は多用するので。明日朝調整します。

しかし、今日は丸一日風が強かったですね。せっかくテント張ったんですがほとんど外でリラックスできる時間がありません。

そんな感じで5日のこどもの日終了です。

明日&明後日で黄金週間終了しちゃいますね。明後日の日曜日は雨予報なので明日が楽しめる最終日ということになります。日曜日はゆっくりリラックスですね。