【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

GW終盤、サドル表皮張替作業

火曜日はみどりの日。ここのところ毎日"朝は"晴れて気持ち良いですね。

f:id:yamsugano:20210505160934j:plain
午前中はテント設営したテラスで音楽聴きながらYouTubeなぞ観てゆっくりしてました。本当はバイクライド行きたいのですが。。。

今日は前日までのように昼過ぎから風が強まってにわか雨になることはありませんでしたが、残念ながら午後もライドはお預け、その代わり夕方家族でちょこっとドライブへ行ってきました。本当は自転車でファミリーライドという予定だったのですけどね。まあまたの機会ということで。

 

そして、本日こどもの日、黄金週間最終日です。(木・金仕事すればまた週末ですけども。)

f:id:yamsugano:20210505161229j:plain

今日は朝から風が強く曇りがち。朝イチで宅急便へ荷物を出しに行ってきました。

f:id:yamsugano:20210505161407j:plain

オフロードを走らなくても、路面状態を気にせず走破できるマウンテンバイクは楽しいですね~。特に29プラスは走破性が高いので余計にそう思います。ロードバイクだと路面気にしないといけないですし、速く走らないといけない(?)雰囲気がありますよね。一方こちらはゆっくり走ってもなんら気にすることもありません。

f:id:yamsugano:20210505161821j:plain

唯一無二のこのカタチ。世界中に1本のSSWC2015記念号。

f:id:yamsugano:20210505161917j:plain

このアングルだと、ブレーキワイヤのラインが面白い形状に見えますね。フロントに荷物装着するためにブレーキバナナ使用したので。

f:id:yamsugano:20210505162131j:plain

リアからのアングルだとハンドルバーのきつい絞り(バックスィープ)がよく判ります。このハンドルが余計にゆっくりペースで走ることを誘います。

f:id:yamsugano:20210505162336j:plain

庭に去年の11月くらいから植えていた花がようやく咲き始めました。半年ですよ。まあ越冬して雑草のようにグングン成長してくれたのでこれからどのくらい咲くのでしょうか、楽しみです。

そして、午後からは初めてサドルの表皮張り替えというものをやってみました。

サドルといえば、これまで使ってきた中で、私のお気に入り=尻が痛くなりにくいサドルランキング、

f:id:yamsugano:20210505162634j:plain

1位、アボセットO2(写真のものは昔ので既に廃棄処分、新しく程度の良い中古品入手して保管しています。)

f:id:yamsugano:20210505162724j:plain

2位、スペシャライズドのToupe。

それから、3位、FizikのNisene(これは昔乗っていたキャノンデールのScalpelに純正で付いていたもので意外と良かったです。)

f:id:yamsugano:20210505163947j:plain

で、白×青のToupeは自転車事故や、

f:id:yamsugano:20210505164044j:plain

輪行時のダメージでダメになったしまったので、

f:id:yamsugano:20210505164133j:plain

中古サドルを入手して使用していました。

f:id:yamsugano:20210505164205j:plain

しばらく乗り倒していたら表皮がすれてきてみすぼらしくなってしまったので、今回表皮の張り替えをすることにしました。このToupeはサドルベース自体のしなりがあり極薄にもかかわらず大変すわり心地が良いのです。何とか復活させたいと思いまして。

張り替えはネットでいろいろな方がやっているので、その情報を参考にさせてもらいながら貼り付けました。

(作業中の写真はありません。)

表皮はずいぶん前に外しておりそのまましばらく放置していましたが、昨日のドライブ時にユ◎ワヤへ行って合皮を購入し、本日の作業となったわけです。

f:id:yamsugano:20210505164322j:plain

完成!

f:id:yamsugano:20210505164640j:plain

センターの穴のところと真ん中後端のところが難しかったですが、初めてとしてはまあまあ良い具合にできたのではないかと思います。

合皮の表皮の耐久性がどのくらいなのか気になりますが、早速使ってみることにしましょう。

 

黄金週間も今日で終わりですね。来年はコロナ収束してあちこち気にせず出歩けるようになっていると良いですね~。