【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

Stay Home Golden Week (前半)

4月29日の昭和の日を皮切りに黄金週間がスタートしましたね。

f:id:yamsugano:20200503172154j:plain

朝イチでメルカリで売れた商品を出しに行ってきました。

f:id:yamsugano:20200503172235j:plain

ロングテールバイクはホント楽しいなぁ~。途中でスペシャファットバイクに乗られている方に声掛けられました。「珍しいですねぇ~初めて見ました。」とのことですが、『いやいやスペシャのファットも相当珍しいいです。』

f:id:yamsugano:20200503172422j:plain

家に帰ってから、『お家でアウトドア』の準備。のついでにサンライズ号の整備を。モンキーとチェーンリング交換したんですが、チェーンラインがイマイチ合っていなかったようで、カリカリ音がしてました。せっかくのシングルスピード(?)なんで滑らかな回転にしたいですよね。その後ワックス掛けしてピッカピカ。

f:id:yamsugano:20200503172902j:plain

そうこうするうちに次のメルカリ商品も売れて再度発送へ。

なかなか充実した昭和の日でした。

で仕事は暦どおりなので4月30日~5月1日は仕事して、

5月2日は今度は妻のMonkey90kをワックス掛け。

f:id:yamsugano:20200503172953j:plain

テントも設営してプチキャンプ気分(本当はキャンプ場行くつもりで予約していたのですが、キャンプ場営業休止になっちゃいました。ま仕方無いですね。)
このモンキー、古いモノなのですがついているパーツが何気にすごいです。

f:id:yamsugano:20200503173248j:plain

ヘッドパーツはデュラエース(1インチ)

f:id:yamsugano:20200503173446j:plain

クランクセットはMAVIC(なんていう名前なんでしょう?)、FDはサンツアー。

f:id:yamsugano:20200503173555j:plain

ケーブルをプーリーを介して引いています。

f:id:yamsugano:20200503173656j:plain

このMAVICのクランク、アルマイトがなんとも微妙な色合いです。褒めてます。

f:id:yamsugano:20200503173817j:plain

ステムとハンドルバー元々ついていたのはレトロなサルサなんですが、本人の希望により安楽ポジションにしてあります。まあ、大切にしたいバイクでございます。

f:id:yamsugano:20200503173913j:plain

といっても妻は最近ほとんど乗ってくれないので、ムスメに乗らせよう。

そして本日5月3日憲法記念日。

f:id:yamsugano:20200503174119j:plain

朝方は良い天気で今日はトレイルヘッドをワックス掛け。

f:id:yamsugano:20200503174235j:plain

しかし段々風が強くなってきて明日以降は天気が悪くなる予報だったのでテント類を撤収。

自転車で走りに行けないけど、整備やらワックス掛けとかで楽しんだので良しとしましょう。

f:id:yamsugano:20200503174503j:plain

ところで、10年近く乗ってきたこちらのモンキー90kですがちょっと手を加えるのでしばらくお休みとなります。夏以降復活の予定です。

当初29erでスタートして、フロントサス導入、その後275plus化して同時にリジッドに戻し、ブレーキ等も換えましたね。まだまだこれからも楽しむために進化させます。

GW後半は天気イマイチっぽいですね。引き続き家にいます。