【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

奈良京都家族旅行with自転車

先週末の3連休は、前日金曜日が

娘の小学校卒業式でありまして、その卒業記念旅行ということで出かけてきました。
土曜日早朝(というかほとんど夜中)に車へ荷物を積み込み出発しまして、まずは奈良へ。

午前中に法隆寺へ。
そこから奈良中心部へ。

今宵のお宿へ車を止めて載せてきた自転車を降ろし、名所巡りバイクライドスタート!
おなかが空いたのでまずは腹ごしらえへ。

奈良のお勧めはめたノボルさんからイロイロと入手して計画を練っておりまして。
(めたノボルさん、詳細情報提供本当にありがとうございました。)
新名所といわれているさくらバーガーへ。

ジャズが掛かっているシャレオツなお店でハンバーガーをいただきました。おいしかったです。

続いてはちょっと距離はありましたが、私の好みで新薬師寺へ。
十二神将かっこいい!

その後また戻ってきて、奈良公園

鹿せんべいを入手し鹿にあげて喜ぶ娘。(今回の旅行で一番楽しかったらしいです。)

そしてそこから春日大社へ行ってから、

東大寺へ。

そしてその後はまたもやお勧めの大仏プリン&大仏プリンアイスをいただきました。
これもまたおいしかった。

そして最後は奥様用のグッズを買いに。。。
本当はもっと神社仏閣等めぐりたかったのですが、まったく時間無し。またの機会ですね。

そして、宿に戻ってから夕食食べて、朝早かったので早々に就寝。

翌朝は朝イチで京都へ移動。
こちらでもお宿へ車を止めてから自転車を降ろして名所巡りライド開始。

まずは龍安寺へ。

続いて金閣寺鹿苑寺)。

すでにお昼近くになってきたのでランチへ。
京都の情報は空井戸サイクルさんにお聞きしておりまして、

お昼はさらさ西陣さんへ。

元々は銭湯だった建物のようで変わった内装でしたが、これまたオシャレなお店で家族に好評でした。
(空井戸サイクルさん、ありがとうございました。)

昼食後は鴨川を南下し、

銀閣寺(慈照寺)へ。

そして清水寺へ。
季節的に桜咲く前だったのですが、それでも大変な人出。
これで桜咲いたら大変なことになるらしいです。自転車で巡るのももっと大変になりますね。
京都も予定ではもう少し回るつもりでしたがまったく時間ありませんでした。

その後、鴨川を北上して京都御所通って(娘が砂利道でスッテンコロリンし)、

この日の最終目的地、空井戸サイクルさんへ!
今回情報提供いただいたお礼もかねましてご挨拶へ。
店頭にはロングテールバイクが3台も並んでいます。なかなかそんなお店無いですよね。
左から、フリーラディカルの1X1、ビッグダミー、そしてリープが組み込まれたVaya(かな?)

ハンドルバーがえらいことになってますが、

こんなとこや、

こんなとこ撮影してたら、家族から白い目で見られ始めたので挨拶もそこそこに宿へ戻ることにしました。
そろそろ日も暮れてきてましたし、自転車で帰らないといけないので。

本当はもっとお話やら試乗やらしたかったのですが、それはまた後日単独で・・・

この日も疲れたので早々に寝て、最終日も朝イチで出発し、

平等院見て、速攻で高速乗って行楽帰りの車で渋滞する前に家に帰る作戦でしたが、
事故渋滞に巻き込まれてしまいました。
ま、それでも予定より2時間遅れくらいで帰宅できたのでまあ良いかったかなと思います。
大きなトラブルも無く(小さなのはありましたが。)、無事に家族旅行出来ましたので。

天気も良く家族も楽しんでくれたようですし。