【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

Leap見てきました&その他

昨日、Sico bicycle Serviceさんへ行ってきたんですが、
そこで見てきましたよ。

イメージ 1

Leap!!!

イメージ 2

Xtracycle社のロングテールバイクキット第2世代ですね。ずいぶん待ちました。
丸パイプ構成から角パイプ構成に変わり剛性がUP、

イメージ 3

ベースフレームのエンド固定はここの出っ張ている部分で、前のものは縦パイプのところにありましたので、ラック位置が若干後ろになることになりますが、こうすることでベースフレームのエンド形状によって取り付けられないとか、私のVoddooのようにキットをぶった切らなければならないということも少なくなりましたね。
後ろにも穴があり、それは空井戸様によると小径車などのようにリアセンターが短いフレーム用のようです。
もう一方のチェーンステイブリッジ固定部も長さや高さ調整ができるようになっているよう(そこまでは今回確認できませんでしたが)ですので、本当にミニベロから29+までワイドに取り付け可能なんですね。
大変魅力的です。タイヤクリアランスも十分なのでファットタイヤも行けるようです。

イメージ 5

後端はこのように別ピースとなっており、はてなんでかいなという気がします。
29+タイヤを入れるために出っ張りが大きくなっているようですが、小径車用にショートバージョンがオプション展開されるとか?いろいろ謎です。

イメージ 4

そして時流にのってポストマウントに。これは大変すばらしいと思います。

イメージ 6

そして天板はいつものリサイクル樹脂でしょうが、前よりも薄くなっております。Xtracycleのロゴがかっこいですね。


そして昨日訪問の主目的は26+用のホイールセットの引き取りでした。

イメージ 7

ハブはそのまま流用なのでリムとスポークを新調して組んでもらいましたヨ。

イメージ 8

で、自転車には積載難しいのでバックパックに括り付けて背負って帰りました。


イメージ 9

昨日交換したリアキャリア。
この角度だとなんだかものすごい自転車に見えます。何なんでしょうかコレは?

イメージ 10

はい、ビール運搬用おじさんバイクです。