【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

シングルスピードMTBライドin大阪&奈良

この週末は関西地区にてシングルスピードMTB秘密結社の集会があり、参加してきました。

前回関西のSS集会に参加したのは、2010年の5月でしたから、実に6年近く前

早朝出発!

夢の超特急に乗っていきます。広島始発なので、

スペースキープ!!幸いお隣さんは新大阪までいらっしゃらなかったのでご迷惑をおかけすることもありませんでした。

大阪から地下鉄に乗り換えて南下していきます。
集合駅で東京からのALT店主サルサ野郎さんと合流しピックアップしてもらい、今日の宿泊施設&スタート地点に全員集合。
そして早速ライドスタートです。総勢15名ほど。
ALT店主は体調不良でライドはせず夜の宴会に向けて精神統一(?)・・・

当然皆さん(※)シングルスピード。
ですので上りはガシガシ&グリグリ漕いで登っていきます。

広島の山と比べて少し広く雄大な感じですかね。広島はちょっと狭くて険しいイメージかな。
小川の水はきれいでした。

今回はモンキーで参加しました。6年前はVoodooだったんですね~。

トレイルに入っていきます。

このバイクで正解でした。サンライズはリアコグ18Tだしフロントリジッドだし(といっても結構な割合でフロントリジッドというSS秘密結社のストイックさ)。
初めてのトレイルは何かと不安がありまして。。。(と、言い訳)

一部厳しい登りは無理せず降りて押す。それがシングルスピードMTBのいいところ。

頂上付近は水溜り凍っていました。。。

無理せず押します。。。
秘密結社の暴れん坊SSK氏(※)!このあとSSの神に祟られることに。

変化に富んだ素晴らしいトレイルでした。

トレイルを抜けると見晴らしの良い場所に着きました。
その後宿泊場所まで戻り、ゆっくりして宴会スタート!

私は、SSWC特性サイクルキャップの奇跡の在庫を持ち込み販売してきました。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
注)奇跡の在庫はまだGrumpyさんにございます。とても手の込んだ作りで大変かぶり心地も良いこのサイクルキャップ、SS乗りの皆様・そうでない皆様ぜひどうぞ。

そして、翌日は奈良方面へ。
車の屋根からルーフマウントした自転車が見えるって言うのとてもいいですね。
安心感がありますよね。
ALT店主は朝途中駅で帰路へ。お疲れ様でした。次回は一緒にライドしたいですね。広島で?

こちらのトレイルもガシガシ&ゴリゴリ登っていきますが、登りきったら尾根伝いを走る大変気持ちの良いコースでした。見晴台からは奈良盆地が一望できます。

途中の櫓の上から今日のメンバー8名のバイクを記念撮影。どれも個性的でオーナーのこだわり満載のバイクたちです。

今日のトレイル案内人M氏のサドル。
これほどまで使い込まれたサドルは私初めて見ました。
ここまで使い込まれて、さらに使い込んでいらっしゃるのは何と言うのでしょうか。かっこいいです。

パン屋さんでパン購入。このときは雪が舞ってました。

管理棟で昼食休憩。このときは一転快晴。
ころころと天気が変わる一日でしたね。

後半もガシガシ&ゴリゴリ走ります。

走り終えるとそこには古墳。さすが奈良ですね。

そして、法隆寺
お金があるのでしょうね。きれいに手入れされています。日本最古の木造建築、修繕にもお金が掛かりますね。
拝観しないですみません。
そして、スタート地点までもどりライド2日目も終了。
最寄り駅まで送って頂き、そこから輪行で帰ります。

サルサ野郎さんと私の輪行バッグがピッタリ収まってますね。

新大阪駅サルサ野郎さんとお別れして私は新大阪駅発のみずほに乗って帰りました。
天気もコンディションも良く、大変内容の濃い2日間でした。

今回の大変素晴らしい2日間のライドをアレンジしてくださった秘密結社の皆様、大変ありがとうございました!!!