【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

関西シングルスピードMTBライド遠征

先週末は関西へ輪行で遠征ライドに行ってきました。

土曜日は早朝に起きて始発電車に乗って、

イメージ 1

始発なんで空いてます。

イメージ 2

広島駅で新幹線に乗り換え、

イメージ 3

広島発ののぞみに乗ります。(自費なんで自由席!)

イメージ 4

もちろん車両一番後ろをキープ。ちなみにこののぞみの1本前の広島始発は結構な込み具合でして、
乗車できないことは無かったのですが、1本待って余裕で場所確保です。
ちなみに新大阪まで隣席にはどなたも座ることは無かったです。

イメージ 5

んで、新大阪駅で地下鉄に乗り換え!

イメージ 6

本日ライドの集合場所にはすでに多くのシングルスピード乗りの皆様が!

多くは関西地区の方でしたが、遠方は広島からの私と東京から2名の参加でした。

東京参加組のバイク、
サルサのファーゴ、27.5+、ドロップバー仕様。色がエロくて素敵です。

イメージ 7

そしてもう1名はAlternative Bicycles代表のMoonmenスペシャファットバイクです。

イメージ 8

チタンです。27.5インチのファットです。カーボンリムです。

ライドスタートして山入っていくと雪が。。。。

イメージ 9

乗れないところは当然押して上がります。

イメージ 10

乗れるところはモチロンコギコギします。しかしSSだとライダーのゼーハーの息遣い位しか聞こえなくて、静かです。

イメージ 11

部分的には新雪でフカフカの雪道をライドできました。
ちなみに今回はSunrise Cyclesの29プラス(SSWC2015記念号)です。

イメージ 12

で、この後山頂まで登ってからが地獄の尾根コース。
ガッツリ楽しませてもらいました。下りきった後は腕パンパンでしたよ。

その後、宿に戻って温泉へ行って食事&宴会

~~~以下略~~~

そして翌日は場所を変えまして2日目ライドスタート。

イメージ 13

1日目のような雪はありませんでしたが、スタートしてからしばらく登りが続きます。

イメージ 14

ので、押しが入ります。

イメージ 15

チャレンジングな登りセクションでは必ず登坂合戦が始まります。
皆さんテクニックがすごいです。

イメージ 16

ホイール径、ギア比、タイヤ幅など皆さんそれぞれの自分のスタイルでライドを楽しまれていますね~。

イメージ 17

お昼はパン屋さんで調達。
このときだけ寒さが和らいだ気がしたのは焚き火があったからか、1日目もそうでしたが2日目もずっと寒かったです。

で、後半もガッツリ走りまして無事ライド終了。

イメージ 18

新幹線組は駅まで送ってもらいそこから輪行です。
おやAlt代表ライド後の祝杯ですね。前回は体調不良でライドできず、今回はその分ガッツリ走れたようです。

新大阪駅でお別れして、私はのぞみ下り列車に乗って岡山でこだま(500系)に乗り換え。

イメージ 19

のぞみは自由席一杯だったのでデッキで立ってましたが、こだまはガラガラ。
多少時間はかかりましたが、広島駅ひとつ手前の新幹線駅で下車。

イメージ 20

そこから自走で30分、最後の〆のライドを楽しみました。

今回も素敵なメンバーで楽しい(?)ライドをご一緒できて大変有意義な2日間でした。
しかし、2日間とも寒かった。。。