【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

大寒波到来前の週末、自転車イジリ&ウォーキング

今週末は良いお天気で何よりでした。土曜日は少々寒かったですけどね。

朝イチで初詣に行ってきました。

帰ってきてから自転車イジリの続き(とはいってもアクセサリ入れ替えなので大したことないんですが)をば。

~その1~ モンキー90Kのツール缶が割れてしまっていたので、交換します。

こういったツール缶は中身が動くと振動でガタガタしますし、破損する可能性もあるので、隙間を埋める必要がありますし、下の方のモノが取り出しにくいという面もありますね。

モンキー号にはこれらの工具等ツール缶に入れてました。予備チューブはサドルにGranite Designのロックバンドで括り付けてました。equiptのサーディンはホルダー装着で外出しが基本ですが、盗難防止(&走行時の紛失防止)のため中に入れたいこともあるでしょう。

で、

野口商会さんのカラージップケースがすべてを飲み込んでくれました!素晴らしい💖

自転車に装着~!サドルに括り付けていた予備チューブが無くなったんでちょっとスッキリ(?)した感じですね。

一点だけ不満はボトルケージの引っかけ部とケースのくぼみ位置が合ってなくて押さえになって無いことでしょうか。まあしっかり固定されているので外れるようなことは無いでしょうけども。(大転倒かまさない限り)

~その2~ 先週RALのサドルバッグUT LOADERとRevelate Designsのフィードバッグをトレイルヘッドへ移設したサンライズ号用に、 

Ostrichのフロントバッグ、しかもフカヤさんのDavosオリジナルです。(余談ですがこのDavosというブランド知らなかったのですが、このAll-Terrainは良いですねぇ~。)

このPotariフロントバッグに先週までRALのUT LOADERサドルバッグに入れていたこれらの予備チューブや工具類を入れてまして、

コーナーバーのこちらへ、

装着~!

オレンジ色のUT LOADERが無くなったので、こちらもスッキリ(?)した気がしますがどうでしょうか。

ブレーキケーブルと干渉することもなく良い塩梅です。気になるのは重量物がハンドル部に加わるのでハンドリングにどう影響するか。。。確認ライドへ行こうと思いましたが、買い物ドライバー指令発動により断念。

土曜日は買い物に続いて車で図書館へ行って終了です。😞

そして本日、日曜日、朝冷え込みましたが、某所のモーニングメニューで朝食でございます。あまり高血糖の身にはふさわしくないメニューではありますが、ヨーグルトではなくサラダを選択して抗います。娘のプレートは朝食ではなくてデザートですな。

ドリンクバーがつくのでコーヒー2杯飲んだ後、〆にカプチーノ。偶然スマイルマークになって、カワ(・∀・)イイ!!

モーニング摂取後、午前中は土曜日叶わなかった確認ライドへ行ってきました。良い天気で朝方は冷え込みましたが、だんだん気温が上がってきたので寒くはなかったです。

バッグの中は、チェーンロックが入りまだ余裕があります。

ハンドルバーに2本のベルクロで固定し、背面をステムにこのように固定するとキッチリ3点固定されるので、グラつくことはまったくなく、重さも気になりません。奇しくもこのステム、VENOのトップクロウズドステム/50㎜35°がぴったりな感じです。普通のステムだとこういう取り付け位置関係にはならないですねぇ。

あちこちポタリングして回ります。

タカナシ乳業さんと相鉄線サンライズ号。

近所のマクドナルドは日曜日のお昼ということもあり、ドライブスルーも車並んで駐車場も結構停まってましたよ。まだ行ったことありませんが。

午後から運動不足気味の人々と一緒にウォーキングへ。

公園でムスメとキャッチボールやら縄跳びやらやりまして、カーボン燃焼に努めます。

公園の梅も早いものは先始めていました。

しかし、天気予報では明後日24日から25日にかけて、最強寒波がやってくるらしいので本格的な開花はまだまだ先になるのでしょうかね。

25日水曜日は相当寒くなるようなので気をつけないといけませんねぇ。