【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

【国分寺巡り】上総国分寺へ行ってきました。

真夏日になってこりゃ週末も暑くなるのかなと思っていたそんな週末、土曜日早朝に出動します。

横浜駅に到着。今日はサンライズ号(SSWC2015開催記念、でも出場せず…)です。

横須賀線上り方面に乗りますよ。

乗車位置は車両最後部。空いているスペースに置いて手すりに肩ストラップを使って倒れないよう固定します。

1時間少々乗りまして、ドドーンと千葉駅に到着し下車。

Unpackingしてライド開始します。輪行袋等はフォークに括り付けです。

特に急いでいないので、途中適当に寄り道しつつ、

写真を撮りながら、

目的地へ近づいてきました。しかし、今日はずっと曇天で気温が上がらないですね。

で1時間ほどのライドで今日の目的地、上総国分寺に到着しました。ここのところ月イチで国分寺巡りしていますね。

ちょうど清掃が入っていてきれいにされていましたので清々しい気持ち(?)で写真が撮れますね。

この茅葺の薬師堂は趣がありますねぇ。軽くお参りした後さっさと帰ります。

ちょっとだけ寄り道して、

千葉駅に戻ってきました。出発は南口からでしたが、帰路は西口。なぜならば先頭車両に乗るためです。

さっさとPackingします。車体やホイールが重たい分Packingも前回までのFR700よりも負担が増しますね。

しかも、プラスタイヤで幅が広くなるのにプラスしてペダルを外さずに詰めたため、厚みがかなりあります。場合によっては車両内や移動時に邪魔になることもあるとは思いますので、乗る場所や時間帯などを考えて他の乗客の方や一般(( ゚Д゚))の皆様にご迷惑を掛けないように注意します。

ちょうどいい時間の電車に乗れまして、バビューンと横浜駅に到着!

横浜駅西口に降りまして雑踏のスミッコでUnpackingして自走で家まで。

午後2時ころに家について、夕方買い物に出かけたりしてかなり充実した1日となりました。本日、日曜日は朝方庭いじりしてからお買い物、そして夕方には『外出指令』が発動されており、フルで家族サービスデイですね。まあ土曜日2時までは好きにさせてもらいましたのでヨシ!としましょう。

本日の走行ルート。

輪行することで自宅起点でフル自走で行くよりもはるかに遠方でライド出来るし、車だと渋滞とか運転による疲れなどもあるので、こういった公共交通機関を使った輪行ができることに感謝したいです。

ただし、輪行袋を担いでの移動は極力短距離で少なくしたいとも思うわけですが。。。

輪行専用に軽い小径車が欲しいなぁ。

(以下無視してください。)

pacific-cycles-japan.com

とか、

jp.brompton.com

とか、

んーやっぱり、コレだな。

www.dynavector.co.jp