4連休も終わりますね。
土曜日にフレーム引き上げ、日曜日はワックス掛けて、敬老の日の月曜日は、
パラゴンのスライディングドロップを装着しました。こちらのエンドプレートを入れ替えればディレーラー装着も可能。ケーブルのアウター受けは有りませんが、もし将来(仮にも)(トチ狂って)(なんとなく)ギアードにしたくなっても大丈夫。
その後お買い物へ、遠路渋滞の中ドライバーとなりけり。家に戻ってから某所へ、
ロングテールバイクでフレームを積載して訪問。シートピラーつけているので少々はみ出しておりまして、左右幅注意しながらの走行でした。
特に、ぶつけるでもなくひっかけるでもなくでしたが。
訪問の目的はココに、
ぐにゅにゅ~っと圧入!オーバーサイズとかSTDサイズだと圧入工具あるのですが、テーパードとなるとプロにお任せして適正な工具を使用してもらうのが吉。
ビシッと装着していただきました。ありがとうございました。
帰路も気をつけながらのライド。8月の時よりずいぶん涼しくなってきましたね。各段に走りやすいです。
とはいえ、汗かきましたし最近あまり乗ってないので適度な疲労感。そんな時は。
日曜日に購入しておいた、
これをいただきましてエナジーチャージ!
連休最終日の今日は、
ボトムブラケット装着作業です。こちらProfile Racingの3ピースクランクを最初にモンキーにつけた時のBBなのですが、ベアリングがゴリゴリになってしまっており、その後赤のBBに交換していました。今回こちらの黒BBのベアリング交換をしての装着です(色合わないので)。このBBはHollow Tech Ⅱなどと違っていて、左右のベアリング間にスペーサースリーブが入り左右方向の荷重を受けるようになっています。ベアリングのタイプが違うのですね。多分。
そして、クランクを装着。GDHスピンドルは鉄製で穴空いているとはいえ重いです。
いつかはタイタニウム製にしたいのですが、💰が。。。
ちなみにクランクボルトは昔の7mmアーレンキータイプではなく、現在の6mmタイプを購入しておりそれに今回交換しました。これで出先でクランクが緩んでも携帯工具で締め付け可能。
本当は4連休で完成!という予定でしたが、アレやらコレやら用事があり次週へ持ち越しとなりました。次週完成となるかどうかは神のみぞ知る。
あとはフォーク装着すれば、ほぼ完成というところですけどね。
以前のモンキー90Kシングルスピードのお姿。。。