【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

モンキー90Kボチボチ組み上げています。

4連休も終わりますね。

土曜日にフレーム引き上げ、日曜日はワックス掛けて、敬老の日の月曜日は、

f:id:yamsugano:20200922144038j:plain

パラゴンのスライディングドロップを装着しました。こちらのエンドプレートを入れ替えればディレーラー装着も可能。ケーブルのアウター受けは有りませんが、もし将来(仮にも)(トチ狂って)(なんとなく)ギアードにしたくなっても大丈夫。

www.paragonmachineworks.com

www.paragonmachineworks.com

その後お買い物へ、遠路渋滞の中ドライバーとなりけり。家に戻ってから某所へ、

f:id:yamsugano:20200922145809j:plain

ロングテールバイクでフレームを積載して訪問。シートピラーつけているので少々はみ出しておりまして、左右幅注意しながらの走行でした。

特に、ぶつけるでもなくひっかけるでもなくでしたが。

f:id:yamsugano:20200922145924j:plain

訪問の目的はココに、

f:id:yamsugano:20200922150045j:plain

ぐにゅにゅ~っと圧入!オーバーサイズとかSTDサイズだと圧入工具あるのですが、テーパードとなるとプロにお任せして適正な工具を使用してもらうのが吉。

f:id:yamsugano:20200922150210j:plain

ビシッと装着していただきました。ありがとうございました。

f:id:yamsugano:20200922150244j:plain

帰路も気をつけながらのライド。8月の時よりずいぶん涼しくなってきましたね。各段に走りやすいです。

とはいえ、汗かきましたし最近あまり乗ってないので適度な疲労感。そんな時は。

f:id:yamsugano:20200922150621j:plain

日曜日に購入しておいた、

f:id:yamsugano:20200922150648j:plain

これをいただきましてエナジーチャージ!

連休最終日の今日は、

f:id:yamsugano:20200922150717j:plain

ボトムブラケット装着作業です。こちらProfile Racingの3ピースクランクを最初にモンキーにつけた時のBBなのですが、ベアリングがゴリゴリになってしまっており、その後赤のBBに交換していました。今回こちらの黒BBのベアリング交換をしての装着です(色合わないので)。このBBはHollow Tech Ⅱなどと違っていて、左右のベアリング間にスペーサースリーブが入り左右方向の荷重を受けるようになっています。ベアリングのタイプが違うのですね。多分。

f:id:yamsugano:20200922151502j:plain

そして、クランクを装着。GDHスピンドルは鉄製で穴空いているとはいえ重いです。

いつかはタイタニウム製にしたいのですが、💰が。。。

www.profileracing.com

ちなみにクランクボルトは昔の7mmアーレンキータイプではなく、現在の6mmタイプを購入しておりそれに今回交換しました。これで出先でクランクが緩んでも携帯工具で締め付け可能。

本当は4連休で完成!という予定でしたが、アレやらコレやら用事があり次週へ持ち越しとなりました。次週完成となるかどうかは神のみぞ知る。

あとはフォーク装着すれば、ほぼ完成というところですけどね。

f:id:yamsugano:20200922152014j:plain

以前のモンキー90Kシングルスピードのお姿。。。