【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ニューシューズ試しライドとパーツ装着

本日、日曜日も朝から良い天気。もちろんバイクライドします。

f:id:yamsugano:20210530160349j:plain

本日はモンキー90Kで。こちら29erから275plusに換えてさらにサスペンション導入したおかげで異次元のグリップ力と極上の乗り心地。

f:id:yamsugano:20210530160525j:plain

ここの激登りもモノともしません。シングルスピードでもグリグリ登ります。もう2インチ少々のタイヤには戻れない身体になってしまいました。

f:id:yamsugano:20210530160946j:plain

そして、今日は新調したシューズの具合を確かめて来ました。

f:id:yamsugano:20210530161024j:plain

ほとんどは舗装路なんですが、こういったオフロード区間を細かくつないで走ってます。

f:id:yamsugano:20210530161102j:plain

今日は普段はあまり遭遇しないですが、MTBerの方にお会いしました。ご挨拶だけでしたが。

f:id:yamsugano:20210530161150j:plain

いや、今日の午前中は良い天気でしたね。午後からは曇ってきて今ブログ書いてますがパラパラと雨が降り始めてきました。(雹まじりっぽい・・・)

f:id:yamsugano:20210530162710j:plain

梅雨入りすると自転車乗れる回数が減ってしまうので乗れるときにはしっかり乗っておきたいと思います。

f:id:yamsugano:20210530162758j:plain

でシューズ(Shimano MT7)ですが、前のシューズ(Mavic Crossmax)と比べて、ホールド性はやや落ちる感じ、ソールも柔らかめで、ペダリングではちょっと心もとない気がしますが、歩きやすさは断然こちら。まあツーリング向きということで歩行することも想定されているデザインなんですね。レースなど本格的に走りたい人には全体的に柔らかい感じなので合わないでしょう。個人的にはBOA1個ではなく、2個でつま先側も締めこめる方が良いように思いますが、毎度ゆる~く走るだけなのでこれで十分満足です。

ただし、以前のシューズに比べて地味になったので、その点だけ物足りないです。

クリート位置は前のシューズの位置と併せて装着したのでほぼ問題なし微調整はまた乗り込んでからですかね。

f:id:yamsugano:20210530163408j:plain

サクッと午前中で走り終えて帰宅。

午後から、昨日入手したブツを装着しますよ。

f:id:yamsugano:20210530163439j:plain

購入したのはSurlyのECRフォークです。

ride2rock.jp

ムスメバイクにつけていたサスペンションフォーク(Manitou X-Vert Air)がまったく動かなくなりリジッド状態となっておりまして、走行中に壊れたりして転倒なんてことになると困りますので。まあ20年使っていりゃ壊れても仕方ないですかね。

f:id:yamsugano:20210530164008j:plain

で、装着する前に、このいっぱいついているボルト類。

f:id:yamsugano:20210530164042j:plain

ブツブツと出っ張っていて少々気持ち悪い(?)ので。

f:id:yamsugano:20210530164117j:plain

購入しておいた低頭ネジに交換です。

f:id:yamsugano:20210530164144j:plain

だいぶ目だたくなったのではないかと思います。

f:id:yamsugano:20210530164217j:plain

交換完了!

ムスメバイクはアルミフレームで結構太めのチューブなので細めのクロモリフォークで見た目のバランスどうかなと少々不安でしたが、どうでしょう。すっきりして良いのではないかと思います。おかしくは無いですね。

でこの極小トライアングルのため、ダウンチューブのボトルケージ台座は意味がない(使えない)のですが、フォーク側に台座が山のようにあるのでこちらに装着できますね。

あ、そういえばこういうのがあるのでこれならばフレームに装着できたのかな。

www.kuwahara-bike.com

んー、装着したボトルが干渉してしまうような気がします。

年に数回しか乗ってくれない自転車に少ないお小遣いをつぎ込む。単に自己満足です。