【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

梅雨入り直前と思われライド

先週末は雨(と用事)で全く自転車乗れませんでした。さらにずっと雨続き、あと脱走蛇事件も。

ようやく週末天気回復かと思ったら、土曜日は朝まで雨が残ってずっと曇天。午後から時間が取れたので近所を走ってきましたよ。

f:id:yamsugano:20210523150527j:plain

川沿いのルートを南下していきます。(川沿いはフラットなので走りやすいですねぇ)

f:id:yamsugano:20210523150605j:plain

それから支流を北上していきます。

f:id:yamsugano:20210523150641j:plain

遊歩道が整備されているので大変走りやすいですね。

f:id:yamsugano:20210523150730j:plain

ただし、ところどころにある車止めのガードが邪魔くさい通り抜けするのに面倒です。結構幅狭くしてあるのでロングテールバイクだと通り抜けしにくいんですよね。長いし、うちのはステップ付けているんで。

f:id:yamsugano:20210523151139j:plain

途中オフロードもありますが、FR700+35Cのクロスタイヤなんで余裕です。

f:id:yamsugano:20210523151229j:plain

曇って雨の影響でジメジメしていますが、暑くなく丁度良いです。

f:id:yamsugano:20210523151311j:plain

しばらく川沿いを走り、途中から尾根伝い(家方面は丘陵地を切り拓いたところなので登る必要があります。)に住宅地の中を走って帰りました。前回走ったところの途中からコース変えてみました。走りやすい周遊コースになるようもう少し探索を継続します。

 

そして、日曜日。

f:id:yamsugano:20210523151835j:plain

朝から晴れてきました。ようやくといった感じですね。こちらムスメが卒業した小学校横に新しくできる中学校。小中一貫校になるらしく、ものすごく設備が充実してそうですね。

f:id:yamsugano:20210523152018j:plain

昨日、脱走した蛇が発見されたとのことだったので、

これ幸いと裏山トレイルへ。

f:id:yamsugano:20210523152148j:plain

少々湿っていましたが、そこそこ良いコンディションでした。

f:id:yamsugano:20210523152241j:plain

この辺りも捜索されたんでしょうかね。

(ツールを入れている100均のケース、Granite Designのロックバンドで固定しているのですが、この位置だと回転してしまうので位置変更)

f:id:yamsugano:20210523152325j:plain

そういえば、風が強かった日もあったのでその影響ですかね。桜の木が倒れていました。

(ツールケースをトップチューブに移しましたが、ここでも回転してしまうので再度位置変更)

f:id:yamsugano:20210523152412j:plain

晴れ間が気持ち良いですね。

f:id:yamsugano:20210523152832j:plain

いつもの竹林コースを抜けていき、

f:id:yamsugano:20210523152910j:plain

近所の公園に着く頃には晴れ間も広がってきました。

(最終的に、ツールケースはボトルケージ部に固定して回らないようにしました。何か良い回転止め方法を考えねば。)

そろそろ梅雨入りらしいですね。トレイルも蜘蛛の巣だらけの草ボーボーになってくるでしょうねぇ。

そういえば、私のMTBシューズ、MAVICのCrossmaxですが、

f:id:yamsugano:20210523153106j:plain

バックル部の根元部分がはがれてしまいました。こちら右側。

f:id:yamsugano:20210523153428j:plain

左側は根元部分の樹脂パーツが割れてます。とりあえず接着剤で両側固定して使ってみましたが、左側は樹脂部だったので何とか大丈夫そうですが、右側はダメでしたね。再度縫い付けるなどしなければなりませんが、無理そうなので買い替えですかね~。

ブログ見返してみたら、購入して7年弱でした。このシューズくるぶし部のガードで小石の侵入を防いでくれるので大変気に入っていて、途中でラチェット交換して使い続けていました。さて次は何にしようかな。ワクワク。